見出し画像

究極の暇潰しゲー「絵しりとり」を知ってるかい?

※↑このサムネイル画像の絵は何を表しているか考えてみてください。正解は文章の1番最後に記載します。ヒントは「ら」から始まる7文字です。

 「オンライン飲み会」が流行して久しく、モニターを通じて飲み会をしたことが無い人の方が少数派になってる頃合いでしょう。長所の1つには、閉店時間を気にせず何時間でも続けられることが挙げられます。自分のタイミングで飲み物を補充し、延々とダラダラ話し続けることができるのはお店での飲食ではなかなかできないことです。

 一方で、長時間話し続けるといくら気心の知れた仲でも徐々に話題がなくなり間が空きがちとなってしまいます。飲み会の回数を重ねると必然的に口数が少なくなりがちです。そこで、友人に誘われ試しに行ってみたのがタイトルにもある「絵しりとり」になります。

実際にするにあたり1つルールを設けました。「字数制限」を設けることです。(大体「4文字以上」で行っていますがこれは好みの範囲で行ってください。)字数無制限で行うと、例えば「しりとり」の「り」から始まるとして「りんご」→「ごりら」・・・・・が鉄板の流れになりますが、おそらく「りんご」なんて100人いても1通りしかないクソほど面白くない無為なターンを過ごすことになってしまいます。ですので、何かしらの制限は必要かと思います。ちなみに、「り」から始まる4文字以上で友人が描いた絵は、ビルと思しき建物の近くで人間の首と胴体が離れているものでした。「リストラ」を表現したかったようで、画力を発想力でカバーすることもできるのが「絵しりとり」の真の醍醐味なのかもしれません。

 さて、肝心の私の画力ですがどうやら美術センスを小学校に置き忘れたようでまあまあ絶望的です。(死)ただ、「絵しりとり」は画力が拙い人とする方が確実に盛り上がります。(精一杯のフォロー)私が絵を見せるたびに文句と怒号と罵声が響き渡るので沈黙が続くようなことはまず起こりえません。(死)例えば、私が「う」から始まる4文字以上で描いたものはこちらになります。

画像1

非常に分かりやすいですね。答えは「うな重」です。「名探偵コナン」の元太君が大好きなものときてピンと来る方も多いでしょう。元太君が分かりにくいと思う方のために保険で上部に蘭姉ちゃんを書くのも心憎いですね。下部では職人が団扇で鰻を焼いてます。まあ通じませんでしたよこれが。(死)ただ、時間を忘れてラリーは続きました。何時間でもできると思います。

 ともあれ、意外とコミュニケーションは捗ります。相手の意外な一面も見ることができます。いかがでしょうか。倦怠期になりそうなそこのあなた、「絵しりとり」ぜひお試しください。(余計なお世話)

画像2

 さて、文頭のサムネイルの絵ですが、これは友人が描いたものです。答えは「ライオンキング」を描きたかったようです。なるほど確かに子供のライオンを抱きかかえるシーンに見えないことも・・・

画像3

 いや、子供抱えているのはヒヒやないかーい(笑) 

 ~完~

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?