見出し画像

世界平和は、自分の手で築くことができる?

みなさん、こんばんは。森下 卓弥(モリシタ タクヤ)です。

さっそく#未来カレンダー めくっていきます。

それでは本題に。
テーマは、「世界平和を築く」です。

誰しもが、平和?を願っている?

「平和」という言葉の後に「?」というマークをいれたのは、意味があってなのですが、

ひとことで「平和」といっても、
必ずしもその状態が正解で、
皆が幸せかどうかなんて、わからない。
もちろん、戦争や暴力で社会が乱れることを
肯定するなんてことは、これっぽちも思っていないし、
そんなことがあっていいわけがない。

ではなぜ「平和」が正解だとは思わないか?

言葉の伝わり方として、「平和」という部分だけを切り取って考えてしまうと、どうしてもそこに「成長」が感じられないからなんです。

すみません。すごく個人的な解き方が混ざってしまっています。

少なくともですよ。
私はこう考えています。

「平和というものは、豊かさの先にあるもの」

どういうことか、

結局、豊かじゃなきゃ、
どれだけ環境が平和であっても、
そう感じられないと思っているから。なんです。

要するに、

「豊かさ」とは自分の心で感じるもの。

そして、

「平和」とは、誰かが決めた環境。

そういう思考なのです。
そういった思考回路でいけば、
豊かさを先に手に入れなきゃならない。となるわけです。

はい、そうです。
豊かさとは、自分で手に入れなきゃならないのです。

じゃあ、どうやって?

いろいろ方法はあると思いますが、
そのひとつは、

「学ぶこと」だと思います。

何を学ぶかや具体的な方法は、ここには書ききれませんが、

「学ぶ」ということを、
難しく考え過ぎずにカジュアルにいうと、

情報を入れることではないでしょうか。

すみません、あまり長く書いてもダメなんで、
ちょっとまとめにはいります。

「平和」や「豊かさ」から、少し話がそれてしまいましたが、
今日、書きたかったことは、
これからやっていきたいと思っていることなんです。

これからは、

「成長」という価値を届けていこうと決めました。

(小声で……すみません。共感できる方、どなたか手を貸してください 汗 )

教室を創りましょう!
命名「わたしたちの未来スクール」とでもしましょうか、、、。
ダサいですか。。汗

怪しい!怪しすぎるっ!!と思われてしまいそうですが、

でも、結局は、ゴールはここなんだ。って思います。
人は、学びから得たあらゆる情報をもとに、成長という過程を辿ることができる。
自身の成長は、気づきの感度を高めるほうほです。
「幸せ」は、気づきの連鎖なんだと思います。
だから、成長させる。って、大事なんです。
結果、豊かさを手に入れることができるんだっ。
て、思っています。

出来れば、子どもたちへの教育の場にも関わっていきたいですね。

そうです。お気づきだとは思いますが、

未来を創るのは子どもたちです。子どもたちの成長は、未来を更に明るくします。

これまでに学校教育、とくに義務教育で、教わってこなかったもの。
学んでこなかったもの。

その新たな1コマを!!創りませんか!?

いま、そのカタチを変えていくべき時だと思います。

その先に、豊かで平和な未来が築けるはずです。

つづく。

とでもしましょうか

本日もお付き合いくださり、本当にありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?