非常時、家族を守るために

最近、色々な災害が多いですよね。日本は地震大国。台風や大雨、浸水の被害も以前よりも大きくなってきたように感じます。本当に防災対策や貯蔵の大切さを感じます。

私が子どもを、夫を、家族を守るんだ。そう思っています。

子どももまだ小さくて手がかかるので、できることは限られてきますが、できないわけではありません。できることはあります。

例えば、非常時持ち出し袋を用意する。

買い物する時に必ず一つ缶詰を買う。

非常用トイレを用意する。

家具に耐震対策をする。(棚が倒れないように固定するなど)

寝室や通り道にものを倒れてくるようなものを置かない。(非常路の確保)

非常用トイレを用意しておく。

非常用バッテリーを用意しておく。

日持ちするものを買う。

お水を用意しておく。

食糧を備蓄する。

などなど。

食糧貯蔵については、今学んでいるところなのでシェアできることがあれば投稿していきたいと思います。これは私自身のための記録でもありますが、それが少しでも誰かの役に立てば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?