見出し画像

【ALLEX奨学金】アメリカ留学で学んだアジア人の英語力の高さ

みなさんこんにちは。da_shuです。
今日は、ALLEX奨学金プログラムで学んだことを記事にしたいと思います。
私は、アメリカのアレックス財団の奨学金プログラムを利用して、
アメリカのミシシッピ州にあるトゥーガルー大学で日本語教師をしながら、研究生として勉強しています。
https://www.allex.org/jp


【アジア人の英語力の高さ】
ALLEX奨学金プログラムでは、6月から8月までセントルイスに全米に派遣される一同が集まります。
そこで、7週間にわたって、日本語教師になるための研修がみっちり行われます。
このサマープログラムでは、日本語教師のプログラム以外にも、
中国語教師、韓国語教師のプログラムも同時並行で行われています。

そのため、セントルイスには日本人、韓国人、中国人、台湾人が集まり、一緒に勉強していました。

私はこれまで、外国人の友達と呼べる人が殆どいませんでした。
ここで出会った、アレックスの同僚たちですが、日本人を含めて、
彼ら、彼女らの英語力の高さに大変驚きました。

私は長期で留学したこともありませんでした。
前の職場でも英語とは無縁の仕事をしていました。

そんな中で、第二言語として英語を流暢に使いこなすアレックスの参加者にただただ驚きました。

そして、台湾人の英語力の高さにとても驚きました。
ほぼ完ぺきに英語を使いこなしています。
どうやって英語を覚えたのか聞いても、「中学から学校で習ったから」と
言われてしまい、日本も同じだけどなぁと感じてしまいました。

アメリカに来て、日本を含め、第二言語で英語を話す人たちは相当レベルが高いと私は実感しました。

da_shu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?