見出し画像

海外大学院でハイスコアで単位を取る難しさ

みなさんこんにちは。
本日は、海外大学院でハイスコアを取る難しさについて記事にしたいと思います。

画像1

私は日本の大学を卒業して、
4年間日本で就職した後、アメリカに1年間留学、そして現在はマレーシアにあるモナッシュ大学大学院で勉強をしています。

日本の大学は首席で卒業しました。
大学時代のGPAは、3.97/4.0で成績も良かったです。

私の在籍するモナッシュ大学大学院は、GRE等の試験はなく、英語力・推薦状・大学時代の成績で評価されました。

大学時代の成績が良かったので入学できたのだと思っています。

【やっぱり海外大学院は大変】
大学院に進学して感じるのは、単位を取るのが本当に大変です。
特に英語力はネイティブとは程遠いため、
予習復習と課題にも普通の学生の何倍も時間をかけて取り組みました。

1セメスター目の最初の課題で低いスコアをとってしまい、
「これが海外大学院か・・・」と不安に思いました。

毎回課題前には、教授に相談をして自分の考えをブラッシュアップさせたり、
早めに書き終えてから何回も読み直して修正を加えたりして
少しずつ成績が上がってきました。

あと半年で卒業です。
最後まで走りつづけたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?