見出し画像

【アメリカ留学】ALLEX奨学金を利用した後の進路とネットワークについて

みなさんこんにちは。da_shuです。
本日は、アレックス奨学金を利用した後のメリットについて記事にしたいと思います。


【アメリカの博士課程に全額奨学金で進学】
卒業生の選択肢の一つとして、博士課程への進学があります。
その際に、アレックスを利用して留学した人の多くが、全額支給の奨学金
をもらいながら博士課程に進学しています。
これは、アレックスに参加できたからこその要素もあると思います。

アメリカで、日本人でありながら、TAのポジションを獲得している人は殆どいません。たいていが私費か、別の奨学金団体から奨学金を支給されています。
しかし、アレックスに参加すると、TAのポジションがもらえます。
これは履歴書に書けますし、アメリカではめちゃくちゃ有利に働きます。

また、アレックスに関わる有名な先生から推薦状をいただけるチャンスもありますし、赴任先の大学院からももちろん推薦状を書いていただけるチャンスがあります。

これは、私費で進学するよりも有利なことだと考えています。

【アメリカに残って日本語教師になる】
アレックスの卒業生の中には、アメリカに残って日本語教師になる人もいらっしゃいます。
サマープログラムでお世話になった先生方は、全員アレックスの卒業生でした。
先生方はとても優秀でアメリカの大学で専任の先生として日本語を教えられています。

そして、アメリカの日本語教師界隈で、アレックスの名は知れ渡っています。

アメリカに残って、日本語を教えたいという方にも、とても良いプログラムだと思います。

【参加者が優秀】
そして、アメリカに参加される方は優秀な方ばかりでした。
日本人、韓国人、台湾人、中国人と多くの人がアレックスに参加しますが、皆さん本当に優秀です。
レベルの高い人と知り合いになれて、世界中に友達ができるのはメリットだと感じています。

トータルで見れば、私にとって、アレックスは良い機会を提供してくれました。

それでは、次回の記事でお会いしましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。

da_shu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?