見出し画像

好きなこと

勉強することが好きです。今は資格の勉強をすることが特に好きです。好きな理由をご紹介します。

勉強が好き

勉強が好きだと言うと、奥さんからは気持ち悪いと言われました。職場では、変な人だと噂されます。勉強することが好きな人は、私の周りでは極少数派です。共感してくれる人もいてません。

資格の勉強

私の勉強のルーティンを紹介します。
資格勉強の時期には、平日会社から帰宅して、ご飯を食べて、1~2時間は勉強をします。土日になれば、朝、奥さんより早く起きて、2~3時間。昼、奥さんが昼寝をしている間に2時間。夜、ご飯を食べ終わって1~2時間。起きている間のかなりの時間を勉強に費やします。気持ち悪いと言われても、仕方がないですね。

取得した資格

現在、取得した資格を列挙すると、
英語検定準2級
日商ビジネス英語検定3級
通関士試験
危険物取扱者乙種4類
毒物劇物取扱責任者
ファイナンシャルプランナー3級
日本商工会議所簿記検定3級
日商ビジネス会計検定3級
以上の8つです。

合格するために勉強するのではない。
勉強したいから資格を受けるんだ。

どれもそんなにレベルの高い資格ではないので、自慢したいわけではありません。大事なのは、勉強をすることです。それの証拠に、どの試験もそんなに勉強しなくてもいいというレベルまで、勉強してしまうのです。

例えば、通関士試験の本番の前に全国模試がありました。この全国模試で私は、全国2位でした。笑 先生からは、もう残り1ヶ月、勉強しなくても受かりますよと言われるほどです。
その他にも、最近だと日商ビジネス会計検定3級の試験では、1問間違いで合格でした。ちなみにこちらの試験は、100点中70点取れれば合格です。

えっ。時間の無駄じゃないの?と思われたかもしれません。そうなんです。やりすぎるんです。一般的には、そんなに勉強しなくてもいいところまでやってしまうのです。この理由は、合格するために勉強しているのではなく、勉強がしたいから試験を受けているからです。
資格マニアではなく、勉強マニアといえます。

勉強方法

肝心な勉強の仕方ですが、普通すぎてあまり参考にならないと思います。短くまとめます。

1, スケジュールを立てる(ワクワクしながら計画します。)
2, 教科書を読む(スピード重視。わからない単語は、飛ばします。)
3, 問題集を解く(スピード重視。わからない問題は、答えを見ます。)
4, 教科書を読む(まだよくわかりません。まだスピードを重視します。)
5, 問題集を解く(前回やったので、ちょっと記憶しています。)
6, 教科書を読む(少しずつ意味がわかり始めます。)
7, 問題集を解く(前もやったなー。と思い、正答率が上がってます。)
8, 過去問を解く(え。やば。どうしよ。と自分を焦らします。)
9, 問題集を解く(結構覚えてます。大体わかってきます。)
10, 教科書を読む(どこに何が書いてあるかは覚え始めます。)
11, 過去問を解く(前やったので、大体正解できます。)

これで落ちた試験はありません。当然難易度が低いものばかりなので、受かるのは受かります。特に効率的でもないです。世の中にある勉強法のほうが短時間で合格ラインに達することができます。ただし、記憶する量だったり、記憶の深さは一般的な受験者と比べてかなりのレベルに達することができます。答えられなくてもよい問題も答えられてしまいます。

劣等感

何が私をここまでさせるのでしょうか。
それは劣等感からくるものです。私は大学受験に失敗して、浪人しています。しかも、そこまで高いレベルの大学ではないです。さらに浪人して、その第一志望に落ちています。結局、第2志望の大学へ進学しました。家は貧乏でお金もないのに、、、親不孝者です。

社会人になると勉強ができる・できないはほとんど意味がなくなりました。仕事ができるかでどうかで判断され、日常で勉強することもなくなってしまいました。しかし、今の会社に入って、資格を取らなければならなくなり、当時の勉強への思いが爆発したのです。勉強ができないから駄目だなんて誰が決めたんだ。大学に落ちて挫折したのは、勉強のせいじゃない。自分の力不足なだけだったじゃないか。そう考えることで、勉強を好きだと感じるようになりました。

好きなこと

最近では、読書も勉強だと感じますし、仕事で営業していることも勉強だと感じます。そう、生きている間全てが勉強なんだと感じるようになりました。常に自己成長ができる環境に意識一つで変えてしまいました。

好きなことができる人生は最高だと思います。私もそれに憧れていました。今、私は最高の人生を歩もうとしています。ただし、モチベーションが下がってしまうこともあります。でも大丈夫です。そんなときは、原点に戻るのです。また資格の教科書を開いて、問題集を解いているとワクワクした気持ちが戻ってきます。するとまた、全てのことが勉強だと思え、人生が楽しくなってくることでしょう。

以上、私の好きなことでした。

ありがとうございます!