見出し画像

23-04.10月振り返り

10月もあっという間に終わってしまった。
あと8週間でクリスマスって信じられるかい?

では、今月の振り返りをいってみよう。
ちょっと長いけど、お付き合いいただけるとうれしいです!!


今月3つのハイライト

①ココナラでご依頼3件獲得
②ナナソナーズ感謝祭
③家族で沖縄旅行

◇◆◇

①ココナラでご依頼3件獲得

なんと立て続けにココナラでご依頼をいただきました!
今まで閑古鳥が鳴いていた私のココナラ。
何がきっかけ・・?と考えてみたけどアレしかない。

「フリーでやってく腹をくくった」

もう本当にこれしかない。
自分の中で、職業訓練修了後のお仕事を想像したときに、
フリーランスしか思い浮かばなかったから。

自分の中でしっかり決断したら、急にご依頼が舞い込んだのです。

未来のことは誰にも分からないし、正解なんてない。
ただ今できることを淡々とやりつつ、でも好奇心を持ちながら進んでいくしかないんですよね~。

なるようになるから不思議です!

◇◆◇

②ナナソナーズ感謝祭

ナナソナーズ感謝祭(オフ会)に参加。
吉岡ななこさんのパーソナルヨガに通っていた生徒さんが集まり、
ぷちワーク会&お食事会をしました。

年齢も環境も違う女性が7人集まることがもうすごいし、
やっぱりななこさんの持つ魅力は特別だなぁと感じました。

だって、メンバー全員がそれぞれ素敵なんだもの!

みんな雰囲気は落ち着いていて、似てるようで似ていない。
そこが面白い。

話を聴きながら自分との違いや、共通点を見つけるのが楽しかった!
つくづく、自己理解は他者理解にも繋がっているんだなぁと思います。

◇◆◇

③家族で沖縄旅行

我が家は毎年沖縄旅行に行きます。
これは、夫が決めた方針です。

普段仕事を頑張るには、ご褒美が必要ということで
しっかりお金をかけたがります(笑)

今まで私はこの方針を「贅沢」だと思っていたんです。

贅沢とは?
必要程度をこえて、物事金銭や物などを使うこと。限度や、ふさわしい程度をこえること。金銭や物などを惜しまないこと。また、そのさま。

goo辞書より

そう。まさにこのとおりだと思っていました。

でも、自己肯定感が上がると「自分にはこれだけお金をかける価値がある」と思うようになりました。

贅沢からご褒美に。
これは今まで夫に対しても、感謝が足りなかったのかなと反省していて・・

気持ちよくお金を使うため、計画とリサーチは入念にします。
それが自分の強みを活かして、私ができる夫への感謝です。

達成できたことは?

  • ココナラご依頼3件獲得

  • illustrator、Photoshopの基本的な操作習得(職業訓練)

  • ソロピクニックに行く

  • 思いつきでランチに行く

  • プラネタリウムに行く(やりたいことリスト100より)

  • 面白い海外ドラマを見つけた(DOC~明日へのカルテ)

  • 本を5冊読んだ

今月は五感を大事にする時間を作ると決めて、
ソロピクニックや、公園でゴロゴロする時間を作りました^^

やっぱり私にはすごーく大事なこと。

困難だったことは?

  • 沖縄旅行に行ってから、ちょこざっぷを続けることができなくなった(腰が重い)

  • 食欲のブレーキが不在(リバウンドしている)

学んだことは?

  • ご依頼を受けるとき、短納期はできるだけ避ける(初めてのクライアントの場合、クオリティを維持するため)

  • ご依頼を受けるとき、ヒアリングしっかり(クライアントと完成イメージのすり合わせ。クライアントの得たい成果をはっきりさせる)

自分を褒めてあげたいことは?

  • 息子と一緒にトイトレを頑張っている

  • スイミングを嫌がる息子を信じて、泣いても連れていく(今では泣かず、楽しみにしている)

  • 非効率な時間こそ大事にする(ソロピクニックや昼寝、海外ドラマを見る時間など)

  • 「とりあえずやる」で行動力アップ

  • 新しい友達ができた

来月をさらに良くするために出来ることは?

  • 職業訓練が佳境!ポートフォリオを作る

  • ライスワークを見つける(アルバイト)

  • 自分の強みを活かしたライフワークを創る(フリーランス)

  • コーチングを学ぶ

  • 読書5冊(内容を忘れないため、振り返りとセットで)

感謝したい人や出来事は?

  • SNSで見つけた素敵な人たちと繋がれたこと

  • ななこさんとのレアランチ(眼福、癒し、励まし)←どんだけ好きやねん

このほか「もりたちゃんと話していると前向きになれる」と言ってもらえたり、カフェを開業したお友達へのプレゼントが喜んでもらえたり・・

自分のコンフォートゾーンを抜け出して、自分らしく行動した先に「感謝される」という事象があると感じます。

今までの私は「〇〇(行動)したらどう思われるかな?」ということばかり気にしていたので、好かれも嫌われもしない人間でいようとしました。

ベクトルは常に自分に向いている状態です。

でも「私がしてあげたいから〇〇(行動)しよう」とすると、ベクトルは相手に向くんです。

例えば、プレゼントをあげたとします。

そのプレゼントが相手の好み100点満点でなくても、喜んでもらえます。

思っているより、人はやさしくて20点でも30点でも喜んでくれるもの。
そこは相手を信じることがたいせつです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?