見出し画像

相模原ドライブ

今週の暑さは殺人的ですね。コロナよりこの暑さを怖がった方が良いのではないかと思います。実際毎日何百人もの人が搬送されてるようですし、死亡者も出てます。

屋外で人と接する事無ければマスクは外しなさい❗️と強く言いたいけど、皆んながしてるから外せないんだよね。

そんな日本の気質を全く気にする様子もなく、連日酷暑が続いてます。

そこで、涼を求めて何処かに行こうと思いたちました。山派と海派に分かれますが、海のベタベタ感を思うと自然と奥多摩方面を目指してました。

時間も無く突然の思いつきですから、具体的な場所も決めず走り出しました。

Google mapを見ながら、陣馬山の文字が目に止まり速攻決定です。

この辺はロードで何度となく訪ねてますが、和田峠と陣馬山には行ってなかったので下見がてら、ドライブです。

クーラーを最強にしてても、そんなのなにするものぞと、言わんばかりの熱気が車内まで入り込んで来そうな勢いです。

先日来ピーターさんなどから仕入れたお気に入りの音楽をBoseでガンガンかけまくりながら、快適に進んでました。

ん、後ろにパトカーがいます。
何か言ってるようです。

「品川ナンバーの車左に寄せて止まりなさい」

ノリノリで運転してて、気ずかなかったようですが、右折車線を直進した違反との事でした。

うっすらとした記憶ですが、右折のペンキがほぼ剥げてて分からなかったように思います。

瞬間前方にパトカーの姿を認識したのは覚えてます。どうやら現行犯だったみたいです。

運転中の爆音はやはりまずいです。集中した運転を心がけましょう。(トホホ)

武蔵国から相模国へは和田峠を越えなければなりません。かなりの斜度でロードでの実走に不安を感じました。10%超えもかなりあるようで、キツそうだなと感じます。

しかし、実際走ってみるとキツイにはキツイのですが、何とか走れるもんです。

峠にたどり着いた時にそう感じました。
近いうちに制覇したいと思います。

駐車場の料金が高いので軽くスルーです。

陣馬山にはこの駐車場から登るようなので、今回はやめて温泉に行く事にしました。

山を降りる途中に秘湯らしきものがあり、訪ねてみました。

日帰り入浴はやってないのかも。

鄙びた温泉で良いですね、なんて良く言いますが、私は苦手です。現代の素晴らしい設備とサービスに慣れてしまってる身体は、この辺の侘び寂びを受け入れ難いのです。

年齢の割に日本的な様式が苦手な体質なのかと感じてます。上げたらキリが無いのでやめておきますが、そんな気持ちからそーと辞退させてもらいました。

さて、本来の目的を達成させるにはいつもの相模湖ピクニックランド(昔の名前です)の敷地内にある温泉に行って、ブクブクと泡風呂に浸る事にしました。

強炭酸泉

相模原の山並みを見ながら、その空気を思いっきり吸い込み、強めの炭酸泉に浸かれば、暑さは別世界へと飛んで行きました。

思えば、一番訪れてる街(地域)が相模原かもしれません。おそらくまだまだ知らない所や名所など沢山あるのでしょう。

なんせ、自転車で3時間位で訪れる距離の割には、大自然の恵みを感じさせられて大好きな場所です。

今にして思うに、大学生時代に兄貴に連れられて山小屋に1泊した事があります。

暗闇の中稜線を歩いて怖かったのと、山小屋のオヤジさんと酒を飲める事に(実際は飲まなかった)憧れたのがこの辺でした。

ロードで走り回り、キャンプをして自然の素晴らしさを与えてくれてるのは丹沢山系なのです。

お世話になっとります。こうなりゃ、トコトンはまって行くのも良いかなと感じております。

仕事や生活の隣の憩いの場所として、これからも度々訪ねますので、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?