捨てる

YouTubeの参入障壁が本当は高い理由...

※この記事はガチです!本気です!※
考えながら書いたので3時間かかってます
割と脳みそが消耗したので感想とかくださいm(__)m
  
あっ、最初に言うときますけど、
いつも通り「小手先のテクニック」なんか出てきませんよw
 
では、、、、、GO!!!
 
  
ども、
いつものカフェは
とにかくとにかく足が冷たいw
 
友達に靴の中に入れるカイロを試させてもらって
長期的な愛用を決心した森田ですw
 
さて、
前回の投稿では、ちょっと感情的に
『ホワイトな毒』を吐きましたwww
 
普通、僕みたいな商材屋は
「簡単にできるよ♪あなたもできるよ♪」と言います
 
こういう人たちを僕は『ブラック商材屋」と呼びますw
僕は一切言いませんw
『ホワイト商材屋』であると自負してますw
 
『結局、商材屋やないか!!!』
こんなツッコミをもらいそうですが、
そうです僕は商材屋です。以上っ。
 
商材屋っていう言葉はいやらしい言葉ですが、
僕はあくまでホワイト(どんだけ言うねんw)
  
 
どんなことをするにしてもそうですが
YouTubeは特にそんな甘い世界じゃないです
  
ちゃんと本質を考えて、
ちゃんと分析して、
ちゃんと実行して、
ちゃんと仮説を立てて、
ちゃんと検証する
これくらいは最低でも僕はやってますよ
 
マジでナメてかからんほうがいいですよーーん♪
 
ありがたいことにたくさんのコメントをいただきましたので
それをもとに僕の意見っていうのも述べていきます
 
いただいた中で、僕が的確だなーと思った意見を下にまとめます
 
【伸びるチャンネルを作るのは障壁が高い=難しい理由】
A:何していいか分かってないのになんとなくやってるから
B:供給者が多すぎるから(飽和状態)
C:集客目的すぎて視聴者の立場になってないから
D:動画を撮り慣れてないから
E:結果が出るまで続けて投稿できる人がいないから
F:周りと違うことをする思考がないから
G:結果が出るまでに時間がかかるから
 
こんな感じですかね
どれも当然、大正解ですよね
 
 
ホンマに僕の頭にはない意見を聞けていい刺激になりましたm(_ _)m
  
  
さて、ここからはあくまで僕なりの意見です
一般論ではなくて、悩み相談してくださる方々の現状を踏まえての意見になります
 
終盤に実体験も含めてお伝えしてます

 
「ええ動画を作る」っていう参入障壁が高すぎる



僕はこの1点に尽きます
当然、これが全てではありません
 
ですが、全てはこれに通ずると思ってます
 
例えば、
・動画を撮り慣れてない
→ええ動画を作れない
 
・どう撮ればいいのか分からない
→ええ動画を作れない
 
・アナリティクスが読めない
→ええ動画を作るための改善すべき点が分からない
 
・集客目的すぎて視聴者の立場になってない
→ええ動画じゃない

・結果が出るまでに時間がかかる
→ええ動画の作り方知らんだけ

・適当にマネして動画を作る
→ええ動画というかカス動画w

普通にこれしかないと思ってます!!!
多分、こう言うと、
「視聴者とのニーズをもっと考えたほうがいいってことなんかな?
って思う人が出てくるかもしれませんが、
それはこの文章ではかなり間違い(あくまでこの文章ではの話)

手間を取れ!
作り込め!
時間をかけろ!
丁寧に作れ!

中学生でも分かる日本語ですw
これができないんです

僕はこればっかり考えてます
むしろこれしか考えてません!!!

だから時間かかるし、
手間かかるし、
編集の勉強とかせなあかんわけです

アルゴリズムとか知っても、
ええ動画じゃなかったらその動画は伸びない

SEOの知識なんか知っても、
ええ動画じゃなかったら順調に順位が下がっていきます

ええ動画を作るためには、
・何をどんな順番で作るかちゃんと整理する
・本の情報とかあれば調べて引っ張ってくる
・最低限の編集だけして見やすいようにしてあげる

 
この3つくらいはまず本気で
やってみるのはどうでしょう( ^ω^ )
 
多分、小さい頃とか恋人とか好きな人に
「どうやったら喜んでくれるかな、あれかな、これかな、いやこっちのほうがいいかな」みたいに手の込んだことをしたことあると思うんですよね
 
そう、あんな感じです
(僕はそんな経験はマジで全然ないですがw)
 
 
とにかく、
ええ動画を作るっていう障壁が高いんです
 
「チャンネルが伸びません…」
って悩んでる人ほど、適当に動画を撮ります
 
そんな片手間でやったような動画で
視聴者は満足するとでも思ってます???
 
どうせ、
・チャンネル登録者を伸ばしたいなー
とか
・再生回数をもっと増やしたいなー
とか
・集客したいなー
とか
バズることしか考えてないでしょ?
 
だから伸びへんねん!!!
 
もっと目の前の登録者を満足させてみろよ
 
ほな維持率高くなってブラウジング走り出すきっかけになるよ?
 
どんだけ少なくてもチャンネル登録者(既存)はそれぞれいるでしょ?
 
既存が毎回絶対見てしまうような動画を作りましょうよ
新規のチャンネル登録者を求めすぎですよ
 
もっともっと既存に見てもらって母数は少なくてもたくさんたくさん見てもらって維持してもらう
ここにフォーカスするべきです
 
偉そうに言ってますし、しつこいですが
僕はマジでここばっかり考えてます!!!
 
 
僕、この前あげた動画って
1ヶ月ちょい振りくらいにあげたんです
あげたのはいいものの、
「1ヶ月もあけてしまったからファンは減ったやろうな」
めっちゃ不安でした
 
 
でもプレミア公開中のチャットで
いっつもコメントくれたり、ライブしたら猛烈に絡んできてくれる5人が来てくれました
 
「待ってました!!!」
そんなコメントをもらった僕は、
「あっ、そうか!僕はこの5人がもっと喜んでもらうために動画を出さないといけないんや」
本気でそう思いました
 
 
それからもう1点
3回ライブ配信をしましたが、僕は
『誰が』
『何回配信に来てくれて』
『何歳のどこの人で』
『どんな発言をしてたか』

これをライブ後にもう1回見直しながら
Macのメモに残してます。マジです。
 
これができないんですみんな
ホンマに、「新規!新規!次のチャンネル登録者やーーーーっ!」
こんな人ばっかり
 
でも僕は違う
「新規は既存を大切にしてたら勝手についてくる」
マジでそう思ってます
 
そのためにはさっきもお伝えした、


手間を取れ!
作り込め!
時間をかけろ!
丁寧に作れ!


ここにコミットするしかないんです
僕がお伝えしたかったのはこれです
 
マジで本気でこの記事書きましたm(__)m

脳みそから糖分なくなったwww

Fbグループで無料の秘密のグループやってます
その名も「YouTube無料案内所」

〜YouTubeを本質から攻略して強者チャンネルに負けないぞ!!!の会〜

こちらからいつでも気軽にどうぞ
こちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?