見出し画像

トトロの木

山形県の北部、鮭川村にトトロの木があるというので会いに行ってきました。山間部の集落にある展望台から見たその姿は、トトロそのもの。畑と田んぼの中の開けたところに、一人?立っていました。タイトルのところの写真が、そのトトロの木です。

近寄ってみると大きな杉で、普通杉と言うと真っ直ぐで背が高い姿を思い浮かべますが、この杉は根元近くから幹が3つに別れ、そこからさらに枝がたくさん出ています。それでトトロみたいなこんもりとした姿になっているんですね。先端の二つのとんがりが耳になっていて、かわいいです。

この杉は神代杉と呼ばれる天然杉の一種だそうで、樹齢は1000年といわれ、根回り6.3m、樹高約20mだそうです。小杉地区にある大杉ということから、小杉の大杉という愛称で呼ばれていましたが、ジブリのトトロに似ていると言うことからトトロの木と呼ばれるようになったとのこと。そっくりですね。

ちなみに、近くには庭月観音という古いお寺があり、その境内にはストーンサークルのような縄文遺跡があります。歴史を感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?