見出し画像

生きるのが楽になる「当たり前なことは一つもない」という視点

ご訪問ありがとうございます!
モーリスです

僕のnoteでは

「シンプルに生きる」をテーマに
考え方・価値観・ライフスタイルを共有しています

今回は、もう答えを書いてしまってるのですが
僕たちの身の回りにあるもの全て

「当たり前なことはひとつもない」

という話をしていきたいと思います

この視点を持つことで
あらゆる物事に感謝できるようになります

自分自身があらゆるものに感謝し始めると
自然といろんなことを許せるようになり
心が整い人生が好転していきます

そのベースとなる視点の一つとして
今日の「当たり前なことはひとつもない」という視点

是非、取り入れてみてくださいね

それでは、詳しくみていきましょう

あなたは今生きています

今この瞬間にも

1秒につき1.8人の人が命を無くしています

その中には、死ぬつもりではなかった人が
たくさん含まれているでしょう

生きているのが辛いからいっそのこと
死んでしまいたいと思っている人も
この記事をみているかもしれません

でも今、あなたは生きている

5.6秒に1人

5歳の誕生日を迎えられずに
死んでしまう子供たちがいます

あなたが生きていることは
当たり前ではありません

それをもう一度見つめ直して欲しいです

今この瞬間を生きていられることは
それだけで感謝すべきこと

そのことを知っておいて欲しいです

あなたは今何を感じていますか?

あなたがこの記事を読んでいること自体が
感謝すべき出来事です

どのような形で読んでいるかわかりませんが

この記事の文字が見えていること
パソコンやスマホなどツールを持っていること

この記事を読むくらい心に余裕があること

もしくは目が見えていなくても

この記事を読んでくれている人
そんな人がいるならその人に感謝してください

僕からも感謝します

またこの記事をシェアしてくれた人がいたなら
その人はきっとあなたのことを大切に思ってくれているでしょう

感謝を伝えてあげてください

何かを感じることができるというのは
素晴らしいことです

奇跡的なことなんです

あなたの身の回りに起きる出来事全て
当たり前ではありません

そのひとつひとつに感謝できたら
世界はどんどん変わっていくはずです

当たり前を捨てましょう

今日、あなたは何をしましたか?

あなたは今日、何をしたでしょうか?

朝起きて布団の上またはベッドの上にいましたか?
布団やベッドがあることに感謝ですね

朝一お水を飲みましたか?
飲める水があることに感謝!

朝食を食べましたか?食べませんでしたか?
朝食を食べる食べないの選択ができる人生なんて
とても幸せなことですよね

今日はどんな服を着て1日を過ごしましたか?
清潔な服を着ることができるなんて本当に幸せです

今日は、仕事ですか?休日ですか?
仕事があることにまずは感謝ですね
休日であれば休日があることにも感謝です

現実をしっかり見つめましょう

様々な現実・真実を知っていれば
視野を広げてみてみれば
今この瞬間に生きていることに感謝できるはずです

綺麗事ばかり言う
理想論者に見えますでしょうか?

そうかもしれませんが
実際これを読んでいる人の多くは
日本人だと思うのではっきり言いますが

日本人で生まれたことに
本当に感謝すべきだと思います

まずはそこから始めてみてください

当たり前なことは一つもない

この記事を読んで

これは当たり前だろ!

と思うことがあったら是非僕に教えてください

もし本当にそれが
これは当たり前だなぁ

と思ったら僕にとって
これまでにない大きな発見になると思います

当たり前のことは一つもない

という視点を今日から取り入れて
少しでも生きやすく感じられたら
この記事を書いた甲斐があります

「当たり前なことは一つもない」という考え方が当たり前になったらいいな

シンプリスト モーリス

どうも訪問ありがとうございます。 幸せに生きるためのヒントを少しでも受け取っていただければ幸いです。 どんな形であれ、これも一つの出会いだと思いますので、是非末長くよろしくお願いします。