Day25 #30DaySongChallenge

チャレンジ25日目です。

画像1

A song you like by an artist no longer living(早くに亡くなったアーティストの好きな曲)

今回は、フジファブリックの「茜色の夕日」です。フジファブリック自体は今も存続していますが、ボーカル、ギターと大半の作品の作詞・作曲を手掛けていた志村正彦さんが29歳という若さで急逝したということで取り上げました。

昨日のレミオロメンと同時期、ちょうど高校生ぐらいの頃に流行っていた印象です。フジファブの方がちょっとコアな感じで、僕はリアルタイムでは全く聴いていませんでした。2018年に公開された山内マリコ原作の映画『ここは退屈迎えに来て』の劇中で、アラサーの登場人物達が高校時代に思いを馳せるようにこの曲を口ずさむのが印象的でそれをきっかけに初めてきちんと聴きました。ちょうど作品の登場人物達と自分の時代感が同じで当時は聴いた事が無かったのに妙に懐かしい気持ちになったのを覚えています。

Apple Musicの公開プレイリスト、毎日更新してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?