見出し画像

Notionでポートフォリオ / 職務経歴用のテンプレートを作成したので、公開しました

公開したテンプレートはこちら。

※ポートフォリオと言っても、ビジュアル重視のものではありません

自分が今までやってきたことをまとめるのに、Notionの機能をいろいろ試したので、作成したフォーマットをテンプレートとして公開します。自由に複製・編集してご利用ください。

テンプレートの内容について

デザイナーのポートフォリオというと、「ポートフォリオ自体のデザイン」という視点がありますが、今回の私の場合は、

直近で転職活動するためのものではなく、備忘録的にやってきたことをまとめておきたかった
いったん忘れないうちに、情報としてテキストと画像を整理して集約したかった。

できるだけ時間をかけずに作成したかった
いま時間をかけてポートフォリオサイトをデザインしても、数年経ったら古く感じて作り直す可能性が高いため、低コストで行いたかった。

どんなポートフォリオを作成すべきか、考察の余地がある
プロダクト開発をメインに行っているデザイナーとしては、表現力も大切だけれど「相手に分かりやすく情報を伝える」という観点で、こういったポートフォリオもありだとに思っている。(もちろんポートフォリオ自体が凝っているに越したことはないが)

という観点から、Notionで作成しています。

職務経歴書のように堅苦しくなく、画像添付や詳細情報の記載がしやすいので、もしかしたら会社によってはPMやエンジニアの方も使えるかも?と少し思ったりしてます。(全然詳しくないです)

Notionは普段使いしてますが、あまりこういった感じで使ったことがなくてフォーマットを作成するのにそれなりに試行錯誤したので、もし誰かのお役に立てたら幸いです 🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?