見出し画像

【魔法の覚醒】新サークル探索はサークル殺し過ぎではないか

まほかく楽しんでいるいちユーザーとして思うところありすぎたのでお気持ち文をしたためることにしました プレイ日記みたいなものです

ただかなり気持ちが乗った文章なので気分のいいものではないと思います。サークル主でありながら陰鬱な意見を述べている姿を見せてしまいすみません(先に謝っておく)

書いている人について

・リリース初日からスタート
・1v1/2v2共にグレウィザぎりぎり踏める程度
・サークル主をしている
・かなりずぼらなので戦闘コンテンツ以外はちょっとやる程度でいいと思ってる

前提:サークルのあるべき姿として思うこと

今回のアップデートで変わったことに対して不満を抱いていることを齟齬なく伝えるために、まずは私の思うサークル像について説明します。

そもそもサークルとは、同じくらいのモチベーションの人間が集まって情報交換であったり交流を深めるグループでありたいと考えているので、ある程度温度感があっていればどれくらい課金しているのか、どれくらいのレートにいるのかはあまり気にせず運営しています。

維持にはちょっとのルールと同じくらいの温度感があれば十分だと思っていましたし、緩やかサークルのつもりが勝手に上位帯にいるので、このゲーム内におけるスタンスとしてはかなり十分なのではないかと評価しています。

これは私の運営するサークルの方針として揺るがせたくない部分だと思っていますし、やりたくない日はやらなくてもいいのがスマホゲームのあるべき姿だと思っています。
もちろんそれが続いたらモチベが合わないから蹴るってことにはなるのですが。

ゆえに、今回のサークル探索を改悪したことに対して、サークル主として不満を抱いているし、ひいては1プレイヤーとしてゲーム全体の在り方に対して疑問を抱いているというのが現状となっています。

このお気持ちどうしたらいいんだ。

今回のサークル探索改悪について

悪意があるので改悪といいま~す(悪態)
正直旧版は報酬がカスだったのでサークル奉仕活動だと思っていため、それと比べると見た目も報酬も豪華になり、印象としては非常に良かったものの、中身があまりにカス過ぎる 戦闘民族50人集めて作ったコンテンツかな?報酬だけ変えてくれればよかったんですが…?

1日毎に周回を義務付けられるルール、必要ですかね…?
サークルのあるべきとして常時アクティブ率が高いことを義務付けた上、課せられたクリア水準を超えられないメンバーはお荷物だといわんばかりの仕様だと感じているので本当に報酬以外のすべてがカスといっても過言ではない印象です。初日で既に。
しかも2回消費したメンバーはパーティを組んだ状態で参加不可になるので後から消化できなかったメンバーをキャリーすることすらできない仕様。
※誰かひとりでも回数が残っていれば行けるぽい?のでキャリー自体は可能

これらのせいで正直滅茶苦茶困ってます。サークルの在り方が変わるかもしれないので。

サークルとしては何が問題なのか

さて、サークル運営として困っているという話で始まった本記事ですが、一体改悪を受けて何をそこまで気を病む必要があるのか。

前章で散々こき下ろしたので正直そこが困ってるんだが?というところではありますが、サークルとしてより核心的な問題が、サークル在籍条件の変更が余儀なくされているという状況にあります。

弊サークルでは、これまで探索の回数を週4回参加(日数換算だと2日、貢献度で言えば200)を在籍条件として活動してきました。この程度の縛りで十分活動していたし、想定以上の順位にいることも含めおおむね満足なルールであると考えていました。
しかし、今回のサークル探索の改修や、過去の謎のサークルイベントの追加により貢献度の加算が何基準なのかもわからない状態になってしまい、毎度調査から入る始末。
ゲームで扱う数字があるならそれが何基準なのかは見えるところに書いておくべきでは?イベントで加算される貢献度が探索の比じゃないのもバカバカしすぎないか?

そんな中でついに代わってしまったサークル探索。
恐らくこれまで同様、以下条件で加算だと考えていますが、昨日2回やったのに貢献度100、参加回数1だったのでもう条件すら定かではないという。

貢献度
・新探索参加してクリア(1回につき50、1日上限100)
・上限を超えて周回した場合は付与されない
イベント参加回数
・クリアの有無を問わず新探索への参加ボタンを押した回数

新探索の全貌も見えていない状態で報酬のみがチラつかせられている現状、いままでの貢献度で初週を逃すわけにもいかず、サークル在籍のルールを少し厳しくする必要があると考えています。

・・・正直これが一番つらいです。
せっかくちょうどいいラインで運営できていたのに、かなりずぼらで森すらまともにやっていない自分の首を絞めながら、サークルメンバーにもそれを強いる、管理するなんてことをやらなければならないのは正直負担でしかありません。
無限にユーザー減っている感覚しかないこのゲームで、上位帯のユーザーだけを厳選して在籍のモチベを維持し続けろなんて言われても無理です普通に。
本当の上位帯サークルがどう考えているかは私にはわかりませんが、少なからずまた森みたいな面倒なコンテンツが増えたことは私にとって苦痛でしかありませんでした。ありがとう(皮肉)

しかも話は貢献度に戻りますが、この仕様もたまにバグで加算されていなかったりするので、正直サークル管理しているプレイヤーはドマゾか何も考えてないか本当にやり込んでいる集団の頂点にいるかのどれかだと思います。

だってこんなにゲーム側からガチやり込み勢以外は死ね見たいなこと言われると思わないじゃないですか。運営何考えてるんだろう

まとめ:今後のサークルと対人環境

今後はサークル参加の大きなメリットとなった新探索を基準にサークル選びが行われることになると思います。

そのためにはサークルは上位であるほどアクティブかつ個のカードパワーの高いユーザーを囲うことになると思いますし、一人が強いだけのサークルはその一人が頑張るだけでは報酬を受け取り切れない状況になっていき、ゆくゆくはそのサークルからも離れていくのではないでしょうか。

そんな中取り残された中小のサークルは、毎日のノルマも達成できずにレジェンドカードの獲得にも至れないわけですから、その格差は日を追うごとに大きく差がついていき、最終的にめちゃくちゃ拡大解釈をするとサークルが弱いせいでメインコンテンツである対人環境の差は今後も大きく広がっていくことになるでしょう。

あーあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?