見出し画像

闇との苦闘が余りに苦すぎるという話

運営~~~~~~~~~~~~~~~~~!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!??!?!?!?!?

私再三言ってきたんですよ、サーチャレが難しいとか、サーチャレが難しいとか、言ってきましたよね!?ねえ!?ええ!!!!!!!

もちろんnoteだけじゃなくてきちんと運営にもお手紙をお送りしてました。
毎度参考にしますとか、作り手側の意図と差異があるだのご意見感謝的な定型文コレクションができるくらい送ってるわけです。
今回のコンテンツはそういった手紙書くくらい真面目にやってるユーザーが書いてる意見書を完全に読んでないというアピールですよね?
サーチャレあんなに不評なのにその上でこのコンテンツ出してくる図太さ?考えのなさ?ユーザーをバカにした態度…さすがに頭にきました。

のでとってやりました。中間3位を。人をバカにしやがって

キレそ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
支援ありがとうございます。本当に助かってます。

ということで今回は1から100まで愚痴です。


粗末な古戦場

今回の闇の苦闘、致命的に出来の悪い古戦場のパクリだと思ってるんですけど、グラブルですら討伐対象の魔物さんは12時におやすみするし、肉集め(まほかくで言うと汁)の期間には肉集めをしろときちんとアナウンスが入るし、ゲームで集めることが必要とされているアイテムを報酬としているわけですよ。
それなりに存在意義がある上であの地獄みたいな周回をしているわけです。別にグラブルのユーザーもハムスターみたいに同じ敵にポチしてリロードしてポチしてリロードして…自体がやりたいわけじゃないんですよ。分かるか?

お休みしない魔物さん、渋滞する

難しいと散々言ってきたサーチャレよりは多少マシなものの、見えるリザルトは30万行けば強い方という有様。それで100億もHPある蜘蛛倒したんだから本当に踊らされてしまっている気持ちでしかない。
こんなんボイコットすればよかった。
そもそも使用禁止される期間ってこの今のシーズンのケツでちょっと使えなくなるだけなの?だとしたら意味わからな過ぎるから人質取るな。

運営から突然汁10個配られるのさすがに草だったし、配らないと終わらないと感じるくらいならもうそういう体力に設定しないでもらえます…?
おかげ様で蜘蛛の討伐は1日遅れで次の悪霊の火にかかってしまい、悪霊の火は放置状態で3日目のボス解禁、その上開放された蛇は弱いから1日で討伐されてしまうという悪霊の火置き去り状態とかしている。

あ~あハリー使ってる人可哀想。

むやみに間延びさせて2週間もこれやりたくない気持ちしかないのは確かだけど、プレイヤー層として決してゲーム歴の長くはないユーザーが多いであろう環境にこのヘヴィ~~~~~…すぎるコンテンツを強制するのほんと良くないですよ。
自分らのやりたいこととこのゲームのプレイヤー層を改めて再確認した方が良い。絶対に作りたいゲームの温度感が間違ってる。

そういうゲームを作りたいならハリーポッターって名前は使わない方がよかったし、自分らで新しいゲームを作る必要があったと思う。
今からでもいいからもう少しハードル下げて、ゲームに張り付く時間をもっと減らすべき。やること多すぎ。

報酬の薄さ

前述でも少し触れたけど、圧倒的に意味が分からないのが、何故かいつのシーズンかもちょっと分かりにくい説明の上でなぜか人質を取られた上で開始するというメリットではなくデメリットを使ってプレイヤーを走らせるという愚行。なにさま~!?!?!?!?!?!!??!?!?!??!
しかもスネイプとニュートの仲間カードは別に実装されてもないと思うんですけどね、中国サーバーでは実装されてるのかな?まだ見ぬカードを人質にとるな。

そしてこのツイート
デイリー5回はそこまで労力かからない(とはいえ3分くらいを5回なので1日15分拘束される)ので得だな~と思うけど、ランキング狙うと1日精神的に負荷かけられた挙句3位入賞で500ジェムと称号1個。
豪華~~~~~~~~~~~!?!?!?!?!?!?!グラブルパクるならちゃんとなんかもうちょっとちゃんとやってくれないとそろそろグラブルを比較対象として出すのも失礼になってくるまでありますけど

あ、あきれるというかこの運営のこと結構すごく滅茶苦茶嫌いなんですけど、よくこのテンションで宣伝できるな~と思います。
正直ユーザーから実装されるコンテンツの端々でここまで文句言われてるゲーム未だに続けてる意味も分からないんですが、それをここまで無視して運営し続けてる余りの図太さ、本当に素晴らしいと思います。
運営さんはこの言葉の意味わからないだろうからちゃんと書いておきますけど、情報を出すタイミングが毎度遅すぎるし、ユーザーからの意見の一つすら本国の開発側に上げられてない運営さんの仕事に私は価値を見いだせてないです。^-^とか手書きで書いてる暇あったらもうちょっと客の声聞いてもらっていいスカ…

汁集めが苦行すぎる

前述で話題に上げた汁、グラブルで言うと肉ということになるんですが、グラブルの肉集めってちゃんとアナウンスされた期間内に結構しっかり目に周回するじゃないですか。
まほかくでは明確なアナウンス無しでしれっと追加された謎の汁が肉の役割を果たしています。はい?

しかもその汁を手に入れるには、熱心に花に水をやって数時間後に収穫できる成果物から2個?1個?だか手に入るのと、放置しても1周15分だか20分だかかかるApexみたいなPvPコンテンツを周回するしかないです。
PvPで放置推奨してる感じになってるのもうほんとゲームとしてよくないよ。
今思うと匿名ユーザーになっているのって放置していても通報されないようにですかね。他の汁周回方法を作れバカ

その上、汁を取りに行くための深森と闇の苦闘は関連コンテンツの立ち位置になるはずなのにスムーズに画面移動できないのが余りにカス

集めた後の汁を変換する仕様もゴミ
何あれは 150周もするのになんで1個づつ変換してるの?ちゃんとやった?

ここの不満については本当にゴミなので文章の推敲すらめんどくさい
マジでクソ

人に貢がせることを前提にコンテンツを作るな

ニートの人気投票か?

このコンテンツ、なんとグラブルでいう肉を人に貢ぐことができます。
むしろ前述の通り、どう考えても会期と手間が釣り合ってないので貢いでもらわなければこんなもの周回なんてできないです。
グラブルにもあると言えばあるけど(ペア狩りしたりね)ああいう高度なものではなく、単純に周回できない人が持ってる汁を何とかしてかき集めないと決められた時間までに討伐が終わりそうもないというユーザー側のエゴというより完全に運営がやらせたいことというあまりにきしょすぎる設定。

先ほども話した通り、このゲームのプレイヤーってそこまでゲーム歴のある脳髄の狂ったクソゲーマー(誉め言葉)みたいなのがあんまりいないんですよ。中途半端代表みたいな私が上位取れてるから。

私はあくまで中の上くらいのつもりで生きてるんですけど、FF14とかグラブルみたいなゲームは、やり込んでる層が脳髄まで狂わせて楽しんでるからそうなってるわけだったんだなと最近になって理解しました。
おかげでまほかくで異世界転生みたいな楽しみ方させてもらってます。
ゲームとしては面白いけど、ハリーポッターってタイトルで売ってるせいで逆に寄り付きにくいんですかね。もう致命的すぎる。

故にそういったちょっとゲームできる層がエンドコンテンツみたいなギミックのある敵を倒さなければいけない環境になっているわけで、ここまでやらせていいようなものではないんですよね。
もっと有名になってからこういうきつめのコンテンツは実装した方が良いし、そもそもこんなやっすい報酬の意味わからんイベントは実装しないの。普通は。

…話は脱線してしまいましたが、つまるところ今の環境では「ちょっとうまい人に託さないと人質を殺される」ということになっているわけで。
1回汁消費してボス殴って5万出す人が、1周20分かけて汁1、2個取ってきても翌日までにはどう考えても間に合わないわけですよ。

別にそれが無駄とか、そういうことを言いたいわけではないけど、ゲーム側はそう言ってるのと同義だと思います。それが気に食わない。
サーチャレもそうだけど、「できるひとがやればいい」みたいなスタンスで物を作っている感じがして本当に人をいら立たせるシステムを作るのだけは上手いなと思います。
な~んでゲームの本質は人に勧めたいほど面白いのにそれに乗っかるゴミが本当にどうしようもない致命的なダメさをしているのか。

そして私はランキングに乗るためだけにフレンドから汁をたかりまくっています。
汁をあげるのも手間だし、あげたところで何のメリットもない(しいて言えば私が喜んで走る)のに協力してくれている普通に火力の出せるはずのフレンドたちには本当に感謝 スパチャありがとう!

スマホゲームっていうのは…

私個人の考えですけど、スマホゲームなんていうのはある程度ゲームとしての難易度は低くていいと思ってます。特に何かの作品のタイトルを使ったゲームなら特に。
ゲームをあまりやらない人もそのタイトルだからって理由で遊びたい気持ちもあるだろうし、むしろそういう人が多いとおもうんですよね。
今のまほかくはそういった層を完全に無視しているし、やりたいことだけやればいいという話はそうといえばそうだけど、あまりにユーザーにマッチしていない環境すぎませんか。

というか追加された花の世話もだるすぎる
やらせるのはいいけどストレスを感じさせるものを増やしてどうする

引き続き走ります
はあ~しょうもな

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?