見出し画像

ポケモンSVやりました。

Twitterの長文程度
直接的なネタバレは避けます
ほぼ愚痴

シナリオはめちゃくちゃよかった。世界観も通して私の好きな物を詰めた袋で思い切り殴られたかのような衝撃と喜びと涙となんかその他もろもろを与えてくれてありがとう。生きてまたポケモンの新作出来て良かった。シナリオはね

ただ一方でシステムもあ〜こういうことやりたいんだろうなって言うのは伝わってきたのに、表現しきれていない部分が多すぎて正直ポケモンとして見るにはなんかお粗末だなぁと思った。
私のイメージするポケモンって、RPGのお手本みたいな感じで常にみんなのやりたいことってこうだよね!みたいな新しい遊びを提供してくれるものだと思っていたのに、今作に関して言えば今どきに合わせた今どきのゲームでしかなくて。
ポケモンで遊べてる喜びに水を刺すようなバグ……というかなんなんだろうね……と同情するような要素が多すぎる。
新しいものを提供し続けろとは言わないけど、せめて今までの作品の出来の良さを裏切らないクオリティで商品を完成させて欲しかったなと思う。

これがアプデで改善されていくとはいっても、やっぱりこういうものって最初の印象が大切だから、ユーザーの手の届く時にどういう形であるべきかをポケモンの正統新作としてのプライド的なものを見直して欲しい……そういう気持ちになった。

オープンワールド系のゲームってあんまり実はやった事ないからどうしても原神と比べてしまうんだけど、あの遠くまで景色がみわたせる喜びとか、思わず撮影したくなるようなフィールドには少し遠くて、視点も問題かもしれないけどやっぱりSwitchのスペック的に無理なのかな……など。
任天堂のハードでできることと今流行りのガッツリ重ためのゲームはもう相性が悪いのでは……?と思ってしまったので正直今後オープンワールド系でゲームが出ても期待できなくなった。普通に損失じゃない?

ブレワイが上手くいった例だと思うんだけど、あれはどうだったんだろう。
結構景色綺麗な印象あるから本当にポケモン制作側の技術不足を疑わざるを得ないなーと思う。
無理に年内に2作出さなくてもいいのに。正直早く色々出されても嬉しくないけど、今の売上で制作費の回収しようと思ったらこうなっちゃうのかなと思って、なんか現代はものがつくりにくいんだなぁ。と感じてしまった。

ほんとにシナリオ良かったしやりたいことも良いから時間かけてゆっくりいいもの作って欲しい。買い切りのゲームでそれって本当に難しいと思うから、髪型とか追加して集金していいから、頼むからポケモンをそんなおそまつなゲームにしないでくれ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?