見出し画像

〜時間は有限〜

 僕は今、バルセロナに住んでいて、バルセロナではコロナウイルスの影響で、2週間の外出が禁止されていた。外出できるのは、スーパー、銀行、薬局、病院など、必要最低限だけ。
そして、さらに追加で2週間の外出禁止が発表され、約1ヶ月外に出られないという状況となっている。

 皆さんは、外出できないという状況がどれほどのものか想像できるだろうか。気分転換にランニングもできない、大好きなサッカーの現場にも立てない、友達とカフェしたりランチだって許されない状況である。外出できないというのは、われわれ人間が思っているよりも何十倍ものストレスになる。

しかし、唯一、「最高」なものが与えられた。

 それは、「時間」である。

 人間にとって「時間」とは、人生の中で最も限られた”資源”である。なぜなら、人は誰しも必ず死ぬ時が来る。何気なく過ごしている瞬間も、時間という資源を消費している。

例えば、生まれてから80歳で死ぬとする。この場合、その人の人生に与えられた時間は、

24(1日の時間) × 365(1年間) × 80 →  700,800時間

となる。僕個人の意見だが、こうやって数字に表すととても少なく感じてしまう。しかも、僕は20年は過ごしているので、175,200時間をもう既に消費している。数字で見ると、人生は短い。。。

 そして今、僕は1日24時間を全て自宅で過ごすというとても貴重な日々を過ごしている。24時間を自分の好きなことに投資できるんですよ?最高なことですよね。

 人が過ごしている1日のほとんどは、仕事や学校、家事などに時間を消費している。しかし、今私たちには、「自由な時間」という貴重なものが与えられた。

 ただ、この貴重な自由な時間がありすぎると人は勘違いをする。それは、「暇」という言葉である。誰しも暇と言ったことはあるだろう。今の僕の状況も一般的に言えば、「暇」と認識される。

 しかし、考え方次第で「暇」という2文字が180度変わる。

 暇って素晴らしいことではないだろうか。なぜなら、1日の全ての時間を自分の好きなことに使い放題なんだから。こんなに贅沢に時間を使っていいのかというぐらい。今しかできないことが絶対にある。何かやってみることで、新しい自分の可能性が見つかるかもしれない。この1ヶ月をどう過ごすかで、1ヶ月後の自分がかなり変わってると信じている。

 日本では、外出があまり制限されていないから、友達と会ったり遊びに行ったりすると思う。それも大事なこと。でも、もしどこかのタイミングで、「あれ、暇やな」って思った時は、ぜひ自分のために時間を使ってみて欲しい。

 人生のどこかのタイミングで、「あの時もうちょっと○○しとけばよかったなー。」と、後悔しない自分になるために。

1回きりの人生をもっともっと最高なものにしませんか?

もう一度言います。

時間は有限。取り返したくても返せない。 

そして、「行動し始めるなら、今からがいい。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?