あの頃の想い出が詰まった写真集に出逢えた!
佐藤秀明さんのLONESOME COWBOYという写真集。
片岡義男さんの書籍に添えられる写真を撮られていたカメラマン。
「海まで100マイル」という書籍の写真も撮られている。
僕は当時、片岡義男さんの小説が好きになり、主にバイクを題材にした小説やアメリカ文化を題材にしたエッセイ集などを新書が出る度に買った。
このLONESOME COWBOYはあの頃の片岡義男作品の原風景をイメージさせる。
ページをめくっていて、このページに釘付けになった。
僕は33年ほど前に、友達が運転するダッジバンに乗って、ロサンゼルスからデンバーのSteam boat Springs迄旅した。
片道2500kmを2日半で走った。
友達がそこで、ビンテージバイクのレースに出場するためだ。
ダッジバンには3台のビンテージレーサーが積まれていた。
僕は、レーシングつなぎとジャケットなどのウェアをデザインした。スポンサーはカドヤ。
ラスベガスで一泊して、ひたすらハイウェイを走った。
ネバダ州に入って、この写真のハイウェイも走ったのだ。
だから、あの時の思い出が鮮明に思い出されて懐かしかった。
LONESOME COWBOYの写真集を見ていて、またこの様な旅をしてみたいと思った。
アメリカに行かなくても良い。
日本で北海道で、LONESOME COWBOYな旅をしてみたい。
富士見町にあるMountain book case というブックストアで、この写真家の佐藤秀明さんは現在富士町に住んでいるという。
いつか会える事があったら、この写真集にサインを貰って、アメリカの旅の話で盛り上がりたいな!
LONESOME COWBOY https://www.amazon.co.jp/dp/486239843X/ref=cm_sw_r_cp_api_i_V7MBVF8A42A4BN8W86Y9?_encoding=UTF8&psc=1
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?