見出し画像

心苦しい

求職活動中、とにかく心苦しくて申し訳なくてプレッシャーにもなったこと。

転職エージェントとかキャリアコンサルといったサービスを利用していました。
履歴書の書き方から何から、サポートをしてくださったことに感謝しています。
ただ、応募して落ちた時に謝られちゃうんですよね。
サポートが十分できず申し訳ない、みたいな。
そんなことはないのです。
落ちたのは、単に私の力不足だし、マッチしなかったということであって、間に入ってくれた人は何も悪くないのです。
これが本当に申し訳なくて、毎回言われるのが辛かったです。
もちろん相手はそういう仕事をしているわけで、サポート対象が望むように進めなければ謝罪はするものなんでしょうけど。
そういうマニュアルなんだと思っても、実際問題責任のない人に謝らせるのが辛い。
その人たちが企業にうまく売り込むとかいうわけでもなかろうよ。

こうやって申し訳ないと思う気持ちから早く逃れるために仕事を見つけられるよう頑張ろう、みたいな方向付けなのだとしたら、効果はあるけどメンタル病むからやめてほしいかな…

そんなこんなで、一旦転職関係の投稿は終了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?