見出し画像

【ライカレ】第6回講義を終えて【最終回】

本日は、卒業を迎える「ライティングカレッジ(以下ライカレ)」第6回目講義でした。最後の講義では、ランディングページ(LP)、セールスレターのお話に。

LPについて名前は知っているものの、どんな構成になっているのかまったく知識がなかったので大変勉強になりました!
LPやセールスレターを作成するうえで押さえるべきポイントはたくさんありますが、中でも印象に残った点を3つご紹介したいと思います。
前回(5回目講義)のレポートはこちらから。

LP・セールスレター作成時に押さえるべきポイント

①主役はわたしではなく「あなた」

コンテンツを紹介する際、どうしても自己中心的になってしまう時があります。でも、それでは読者に刺さる文章にはならない。
「あなた」の悩みを解決するためにこのコンテンツがあって、こんなふうに願望を実現してくれますよ、とアプローチをすべき!とのお話はとっても納得できました。
「この商品良いから、買って!買って!買って!」と、自分にどんなメリットがあるのか分からず紹介されても、複雑になりますよね。
読み手の気持ちを考えることの重要性を改めて認識しました。

私も書籍の構成を考える際、読者様のどんな悩みを解決する助けになるか考えました

②ベネフィット+証拠を伝える

この商品を使うと○○できますよ~と伝えても、胡散臭く聞こえてしまったり、信じてもらえなかったりする。これを払拭するために、証拠は非常に重要です。
証拠の具体例として、お客様の声や公的機関・アカデミアから発表された研究データがありますね。確かに私もネットで買い物をする時、レビューを参考にすることが多いです。知らず知らずに、ベネフィットの証拠を探している自分がいた!(笑)

ストアカにも、ライカレのレビューがたくさん!

③信頼性を高める

②の内容とも繋がりますが、発信元が怪しかったり、なんとなく嘘っぽい感じがすると、コンテンツへの興味を失いますよね。
その商品を使うとどうなるのか(Before&After)や、新聞や雑誌に掲載されたなど、分かりやすい実績があると信頼性も高まります。
これ以外にも、資格も信頼性を高めるための材料になりそうですね。(私の場合だと、薬剤師監修!とか)

私の薬剤師免許証をチラ見せ!

ライカレを卒業して

3ヶ月、あっという間に過ぎてしまいました……!ほぼ毎週講義があり、新しいことを学んで実践しての繰り返し。大変なこともあったけど、とっても充実した日々でした!!
また改めて、この3ヶ月間を振り返る卒業論文note記事を執筆予定です。

ライカレに興味が湧いた方は、ぜひスキ♡をよろしくお願いします。
薬剤師&ライターである私の活動を、Twitterでリアルタイム発信中なので、ぜひ遊びにきてくださいね。
卒業論文も、こうご期待です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?