見出し画像

【日記】キリヤ編すごくてすごい

4月12日の日記です。すごい

いや~来ましたねキリヤ編、しっかり3年かけてじっくり見せてくれましたね、キリヤの「覚醒」までを。地獄?

キリヤはポケモンシリーズの主人公とライバルの関係をよく引き継いでるなぁとは思ってたんですがその果てって感じで良かったですね、ライバルも実力はあるけど主人公がバケモンすぎてどんどんわからなくなっていくやつ。化け物じゃないよ(カイちゃん)

この台詞はキリヤ編更新の画像に使われてた一文なのでそのまま引用するんですが、「自分が『最後の悪』になる」ってすっっっっっっっごいキリヤでヤバかった、ポケマスストーリーに本気すぎるだろ。

このままキリヤへの思いを暑苦しく語りたいところではあるんですが如何せん3年ですからね、1年に1回くらいのペースでメインストーリーを読み直してはいますが流石に忘れてる。一回読み直して噛み砕いて苦しいよ~~~ってなってからちゃんと語りたい。なので今回は4月11日更新のキリヤ編を見たタイミングでのお気持ちです。あんまり深くは突っ込みません。


まず、「自分が『最後の悪』になる」って台詞がキリヤの根本にある「自己犠牲」をよく表しててすごい、あんな状態になってもなお「間違ってでも自分がどうにかしないといけない」を貫いてるのが本能で護るために傷つけてるみたいで良かった。

主人公とキリヤはプラターヌ博士とフラダリさんの関係に似てるな~ってずっと思ってたんですが正にそのフラダリさんが登場しててめっちゃグッときましたね、主人公は優しすぎたのかもしれない。
優しさと言えばキリヤはストーリーで周りに心配はされつつも大きく踏み込まれる事はなくて、彼自身気丈に振る舞うし、感情を素直に晒せるほど子供でもないが故に抱えすぎてああなってしまった感じがするので彼にはちゃんと踏み込んでお話できる大人が必要だったのかもしれませんね、リッカちゃんもそうだけど「頼れる大人」が全くいなかったんだと思う。

シルバーやビートみたいに大人がお節介を焼きたくなるような子供でもなく主人公のように素直に人に甘えられる性格でもなく、それ故異変に気付きずらく、気付いたとて踏み込んでくれる相手もいなかった(リーリエと主人公くらい) ちゅ、ちゅらい………(チュリネ) 周りの大人が「見守る事」を選択したのも悪手だったってコトネ…

キリヤは1度「パシオを離れようか」って選択をしようとしたところをリッカが引き留めてしまったのがまた何ともつらくなる、キリヤにとって「リッカを護らなければいけない」が呪縛になってるのでパシオの経験を経てまたイワンコと2人旅をしてその呪縛を緩和できれば良かったんだろうけど、そうはならなかったんだよ…(つら)

でもキリヤは「奪うやつらを全て追い出す」と言う信念を確立したのでそれを蔑ろにはしないでほしい気持ち強い。キリヤ編最終的には丸く収まってくれるんだろうけどキリヤを更生させる流れじゃなくてその信念を持ったまま主人公チームに入ってほしい、アカギ様もフラダリさんもそうだからね。
もうあの時のキリヤには戻れなかったとしても俺はキリヤのこと好きだから………。

冷静に見ると果てしなくいじめててびっくりするなキリヤ。ポケマスやっぱり好きな子に意地悪しちゃうタイプだろ。キリヤの不穏な空気を流してからライヤー様のあれこれを解決してそういえばキリヤどうなった? ってタイミングでキリヤ編に入るのエグ、エグいなサム。

キリヤ編が「悪の組織編」のグループに入ってるのずっと不穏だったけど紛うことなき悪として目覚めたのあぁあ~来ちゃったかぁ…… の気持ち強くてすっごいもう感情がぐちゃぐちゃ。こんな状況で謎解きイベント後編やらせようとしてくるの鬼畜過ぎんか? 無理です…(韓国のプロゲーマー)

全く文がまとまってないけどキリヤの力でフーパが強制的に本来の姿を開放してるのもなーかなかヤバイですね、「ライヤーのフーパはあの姿(戒められし姿)でいる事を望んでいる」ことを示唆したうえで強制的な力の開放と消耗。フーパはマジでどうなっちゃうんだ……。

以前にアクア団マグマ団がグラカイをバディストーンで制御しようとしたけどポケモンの力にトレーナーが負けて逆にトレーナー側の制御が効かなくなったことがあったけど、今回のフーパは恐らく制御できてしまっているのが怖い。まぁフーパもキリヤの気持ちに呼応して理性はあるまま協力してる可能性は全然あるけどね、本来の姿を開放するトリガーが無いから戒められし姿でいただけで本当はあの姿に戻りたかったって可能性もあるからね、もう何もわからない。早くキリヤ編を更新してくれ頼む、こんなんじゃ謎解きイベント楽しめないよ~(ヒガナ2着目マジで嬉しい)

キリヤ編久しぶりだな~と思ったんですがカナちゃん(日本版ポケマス公式Twitterアカウント運営の広報担当)のツイートを遡ってみたらどうやら前回の更新が2022年の12月5日で約4ヶ月前になるみたいで頭爆発しちゃった、筆者の頭は雨の湿気で爆発してるけどね(笑) (日記要素)
その12月更新の前が10月なので次の更新も短くて2ヶ月くらいなのかなと思うけどそれにしたって長い、そんなに待てないよあのストーリー見せられて。フーパもキリヤも一体どうなっちまうってんだよ~~!?

ポケモン原作でイマイチ描くのが難しかった悪の「誕生」をポケモンを原作に持ってるソシャゲで描くのあまりにも良さいはい(ヤレユータン)すぎて涙出ちゃう。原作が持て余し気味だったフーパの居場所をパシオに作って解き放たれし姿まで見せるのポケマスの軸の強さを感じるね。サービス始まってすぐボロボロだったけどポケモンIPに見捨てられなかった理由がわかる気がする。

ポケマスくん長生きしてくれよな……(アクロマさんの別衣装10着くらい実装してね………)(ねがいごと)


誤魔化すキリヤにちゃんと踏み込むリーリエ、本当に大きくなったなぁと感じる

あなた 少しは きれいに なったのね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?