見出し画像

「第3回イラ通総選挙」開催します。

『年鑑イラストレーターズ通信』の2023年度版のカバーイラストレーションを担当するイラストレーターを決める「第3回イラ通総選挙」を開催します。


■ 概要


「イラ通総選挙」とはーー
会員外の皆様に呼びかけて、プロ・イラストレーター団体「イラストレーターズ通信」会員への人気投票を行なっていただく催しです。

投票は、Twitterの「リツイート」「引用リツイート」「いいね」機能で行います。
そして、「リツイート」「引用リツイート」「いいね」の合計数で集計します。

「イラ通総選挙」にて、見事1位となった会員イラストレーターは、『年鑑イラストレーターズ通信』2023年度版のカバーイラストレーションを担当します。
2位、3位となった会員は、年会費と『年鑑イラストレーターズ通信2023』参加費を免除します。
4位から8位までの会員は、年会費を免除します。

これは世の人々に、イラストレーションという名の小さな幸せに触れていただき、楽しんでいただくためのお祭りです。
ぜひ一人でも多くの方に、投票という形で参加していただけると幸いです。

■ 『年鑑イラストレーターズ通信』について


『年鑑イラストレーターズ通信』は、プロ・イラストレーター団体「イラストレーターズ通信」が毎年発行しているイラストレーター・カタログです。
2000年に創刊。
発行部数6000部。
「書店で販売するのではなく、イラストレーターを発注するご職業の皆様に、無料で配布する」という、新しい手法を確立し、業界で広く認知されています。
詳しくはこちら:https://note.com/moriryuichiro/n/nd30caa0bf2ec

■ 投票期間


8月1日(月)9時00分から
8月7日(日)21時00分まで。

■ 総選挙の開始


総選挙は、Twitterで行われます。
8月1日(月)9時00分ごろ、イラストレーターズ通信のTwitterスタッフが、Twitterにて総選挙の開始を告知し、Twitter民に投票を呼びかけます。

立候補する会員は、8月1日(月)9時00分以降に、Twitterで、「イラ通総選挙に立候補します。投票してください」などと、作品画像付きでツイートします。
立候補ツイートには必ず「#第3回イラ通総選挙」と入っています。

■ 投票方法


投票は、Twitterの「リツイート」「引用リツイート」「いいね」機能で行います。
投票で参加してくださる皆様は、気に入った会員の立候補ツイートに、「リツイート」「引用リツイート」「いいね」のいずれかの機能で、投票してください。

一人が何人の会員候補者に投票しても構いません。
気に入った候補者全員に投票しても大丈夫です。

一人が一人の候補者に対して、投票できるのは、「リツイート」「引用リツイート」「いいね」の三票までです。
一票だけを入れてもいいし、二票を入れても構いません。とても気に入った場合は、三票入れても大丈夫です。

なおーー
Twitterの仕様で、引用リツイートは1人で複数回可能です。
しかし、何度引用リツイートしても、Twitterでカウントされるのは一回のみとなっています。

またーー
一人で複数のアカウントを使って、一人の候補者に大量の投票をすることは禁止とさせていただきます。
投票できるのは、一人一つのアカウントまでとします。
不正投票を防止するため、「最近できたばかりでほとんどツイートしていない」「フォロワーが極端に少ない」など、アクティブでないと判断されたアカウントの投票分は、カウントしないことがあります。
鍵がかかっていて、活動の様子がわからないアカウントも、カウントしないことがあります。

■ 集計方法


8月7日(日)21時00分、投票を締め切ります。
その直後、全ての立候補ツイートのスクリーンショットを取り、得票数を保存します。
その得票数から、ルールー違反と見做される投票数を差し引いてーー
「リツイート」「引用リツイート」「いいね」の合計数で順位を決めます。

■ 候補者について


『年鑑イラストレーターズ通信2023』に早割で申し込んだ会員のみが、総選挙に立候補することができます。
立候補の数が少なかった場合は、「イラストレーターズ通信」主宰の森流一郎から、若干名の推薦を行う可能性もあります。

恐れ入りますが、会員外のイラストレーターは立候補することができません。何卒ご了承ください。

■ 目的


この「イラ通総選挙」の目的は、イラストレーターの順位を決めることではありません。
そもそも、イラストレーターに順位なんてないのです。

プロ・イラストレーター団体「イラストレーターズ通信」の目的は、「世の人々に、イラストレーションという名の小さな幸せを届ける」です。
詳細はこちら:https://note.com/moriryuichiro/n/n3c4dbce6b12a

「総選挙を通じて、一人でも多くの人々にイラストレーションという名の小さな幸せを楽しんでいただくこと」が、この総選挙の目的です。

世の人々が、イラストレーションというものに親しみ、小さな幸せを感じていただくことは、私たちイラストレーターにとっての大きな喜びでもあります。
一人でも多くの皆様が、このお祭りを楽しんでいただけると幸いです。


プロ・イラストレーター団体「イラストレーターズ通信」主宰 森 流一郎


「イラストレーターズ通信」は経済的にとても苦しく、森流一郎は借金をしてなんとか運営を続けております。もしよろしければ、サポート(投げ銭)をお願いします。団体の活動資金とさせていただきます。