見出し画像

愛酒クリームサロン

  • なぜオンラインサロンを立ち上げたのか

  • なぜ今なのか

  • どういう事がしたいのか

  • これからどういう未来を描いているのか


なぜオンラインサロンを立ち上げたのか

今回このnoteを書く全てはここに集約してますが、

「なんでオンラインサロンなの?」
「今までだってグループ持ってたじゃん」

そんな声が聞こえてきそうですが、説明致します。

新型コロナウイルス感染症に伴う自粛が始まった2020年の4月ごろより、私達は行動制限をされました。日本酒の輪を拡めたいとわちゃわちゃしていた私は、実は2020年3月にオンラインサロンをこのnoteで一度やってます。

その時にオンラインサロンをやる一般人はほぼおらずに、2人しか入る人はいませんでした。結果的にコンテンツは充実してましたが、3ヶ月で閉じました。そこで無料のオンラインサロンを開いて日本酒の世界をもっと多くの方々へ0杯層→1へと非公開承認制グループを開設して、今では363人のメンバーに加入頂いてLSCCMEMBERSHIPは総フォロワー数インスタグラム内では50万人。様々なSNSのツールでは、実はあまり公表してませんが、1000万人の力を持つ組織になってます。日本酒関連では最強のインフルエンサー集団は実態がない形なきアノニマスのような集団となってました。

なぜ今なのか

新型コロナウイルス感染症に伴う行動制限は終わりを迎え、応援していた酒造や酒屋、飲食店にも人が戻るようになりました。そこで今私達に必要なことは、オンラインだけの最強の組織ではなく、オフラインに出ていこうとする事、合わせてオンラインを極める事だと考えました。

一切姿を表さなかった自分が最近姿を表しているのは、オフラインの強化をしようとしているからです。

どういう事がしたいのか

”オンラインサロン”

このキーワードだけ聞くと最初に出てくる感情は怪しい。だと思います。それは自然な事で私達は、新しい事や自分の知らないことをしようとする集団を宗教と決めつけてしまう国民性を持ち合わせております。

ただ、こういう切り口であればどうでしょう。

公民館でコマ教室やります。
お花の教室や、書道教室、フラワーアートの教室。

そうなのです。

オンラインというだけで怪しいのですが、実際に今回自分がしようとしていることは、こういう場を作ったという事です。

あなたの安心する居場所
そこには、日本酒が好きな人しかいません。

これからどういう未来を描いているのか

”日本酒が好きな人経済圏”

日本酒が好きな人がいるクリーニング屋さん
日本酒が好きな人がいるパン屋さん
日本酒が好きな人は保険屋さん
日本酒が好きな不動産屋さん

日本酒が好きな人で経済を回すと日本酒が好きな人が潤い、そして日本酒が売れる笑

本気でそう思ってます。

日本酒を好きになって良かった。
こんなに愛する日本酒とともにこれからもという未来を作ります。

よろしければサポートお願い致します♪頂戴致しましたサポートは取材に充てます♪