見出し画像

その⑥【実録】あるキーワードで、一気に再生数が伸びることに気が付きました!

今日も見ていただいてありがとうございます!!
私は、4月末に、「株式投資」をテーマにゼロからはじめて、9月10日にチャンネル登録者が1万人を超えた、#投資系YouTuber の森口亮です。

毎日チャート分析ちゃんねる

You Tube収益化で #月10万円を稼ぐ 方法の第5段として、

#バズるキーワード の大切さについて、私の事例でお話をしてみたいと思います。

前回記事のサムネイルとキーワードは、②つでセットの方法です。
再生数が伸び悩んでいるという方は、とにかくまずはこの2つで再生数は劇的に変わってきます!

では行きましょう!

・配信内容(予定)
今すぐ始めろ
収益化のハードルを超えろ!
【実録】1本の動画ができるまでを全て公開します!
【実録】1本の動画ができるまでのタイムスケージュール
【実録】サムネイルを見直したら再生数が大きく変わりました!
【実録】あるキーワードで再生数が伸びると気が付きました!(本記事)
テーマを決めて視聴者をイメージする
他のYouTuberから取り入れるべきこと、取り入れないこと
動画を作るタイムスケジュール
件名とサムネイルの大切さ、作り方概要欄に載せたいこと
フォーマットを作る

キーワードが大切であると気がつけたきっかけ

まずは私の実体験からお話していきましょう!

「キーワード」

もちろんスタート当初からなんとなくは意識をしていました。

が、

そのキーワードがユーザーの目に触れることがなかったんだろうな、
と思いました。

まず最初に伸び始めた動画がこちら。

この動画は、私の動画の中で初の4桁再生(1746回再生)を記録した動画ですが、おそらく

「ダイヤモンド」

キーワードになりました。

ぱっとサムネイルを見て、
株価チャートが表示されていて、
なんとなくひし形があって、


「ダイヤモンド」 これは何?

と思わせる効果があったんではないかと思っています。

ですが、まだまだキーワードの効果としては、
薄かったと思います。

それを証拠に、

数日後に出した動画。

同じ「ダイヤモンド」をキーワードに動画を作ってみても、
再生回数(252回再生)を伸ばすことはできませんでした。

もちろんサムネイルとの関連もあると思いますが、
ダイヤモンドだけでは視聴者に魅力を伝えにくいことがわかりました。

次にキーワードとして使ったのは、こちら

「永久保存版」

です。

これも比較的使えるキーワードだと思います。

パッと見たときに、
しっかりと解説されていているんだろうなぁ、
と思いにさせてくれます。

この動画は、今後の同様のチャート(一目均衡表)を使った解説の際に、概要欄にリンクを貼ることによって、じわじわと再生数を伸ばし、
現在までに2403回の再生数となっています。

当時としてはかなり良い方ですね。

最強のキーワードを発見

そして、リアル相場実況投資系YouTuberにとって、最強のキーワードが見つかりました。

6/28公開 8928回再生

8/21公開 31430回再生

9/22公開 28553回再生

共通するキーワードおわかりでしょうか?

それは、

「暴落」

です。

これは、株式投資の特徴でもあるのかもしれませんが、
株価が上昇する局面よりも、株価が下落、しかも暴落するときのほうが、マーケットへの注目度が上がりますし、株の売買成立数を表す出来高も大きく上昇します。

そして、各メディアがこぞって「暴落」をキーワードに報道し、
SNSやYou Tubeでも「暴落」の投稿や動画が多く投稿されます。

その際に、しっかりと「暴落」
をキーワードに動画を作れると、
再生数が伸びることがわかってきました。

投資家としてはマーケットの暴落は望んではいないのですが、
「暴落」というキーワードが伸びやすい、

というのは、なんとも複雑な気持ちでもあります。

なぜ「暴落」動画は伸びやすいのか?

ではなぜ暴落が伸びやすいのでしょうか?
このポイントを3つにまとめておきたいと思います。

①言葉のインパクトが強い
「暴落」後には不安を解消したい投資家が増える
同テーマの投稿が増えるため関連に表示されやすい

からだと考えました。

「暴落」

だと投資系の方にしか使えないので、
もう少し噛み砕いた表現にしてみたいと思います。

①キーワードはインパクトが命
②課題や不安を解決してくれそうなキーワード
③インフルエンサーの使っているキーワードを使用

ということになります。

もしも、あなたの同系列のYouTuberがいて、
そのYouTuberがインフルエンサー的な役割をしているのであれば、

その方の「キーワード」だけをパクるのが良いと思います。

キーワードだけ、というのは重要です。


なぜかと言うと、内容までパクってしまうと、
クオリティの面では勝てない確率が高いためです。

なので、キーワードを拝借して、
自分オリジナルの内容を考えて、
なるべく素早くその流れに乗っていくことが、
キーワードを活かす上では大切かと思います。

その際は、しっかりとハッシュタグをつけるのもお忘れなく!

最後に

いかがでしたでしょうか?

キーワード一つで、
再生数が大きく変わるわけですよね!

YouTuberにとっては、
1万回再生数が異なれば、
3,000円も変わるわけですから、
しっかりと戦略的にキーワードを使っていきたいですね。

今日のまとめとしては、

①キーワードはインパクトが命
②課題や不安を解決してくれそうなキーワード
③インフルエンサーの使っているキーワードを使用

となります!

次回以降は、実際の動画作成についての実録を書いていきたいと思います!
また記事もどんどんアップデートしていきますので、分かりづらいところがあればぜひコメントをお寄せください!

次回もよろしくおねがいします!

みなさまのサポートのおかげで継続できています。今後もありのままを投稿していきたいと思います。