見出し画像

その⑤【実録】サムネイルを見直したら、再生数が大きく変わりました!

今日も見ていただいてありがとうございます!!
私は、4月末に、「株式投資」をテーマにゼロからはじめて、9月10日にチャンネル登録者が1万人を超えた、#投資系YouTuber の森口亮です。

毎日チャート分析ちゃんねる

You Tube収益化で #月10万円を稼ぐ 方法の第5段として、

サムネイルの大切さについて、私の事例でお話をしてみたいと思います。

実はサムネイルは最も大切なポイントとも言えると思いますので、ぜひ参考にしてみていただければと思います。

では行きましょう!

・配信内容(予定)
今すぐ始めろ
収益化のハードルを超えろ!
【実録】1本の動画ができるまでを全て公開します!
【実録】1本の動画ができるまでのタイムスケージュール
【実録】サムネイルを見直したら再生数が大きく変わりました!(本記事)
テーマを決めて視聴者をイメージする
他のYouTuberから取り入れるべきこと、取り入れないこと
動画を作るタイムスケジュール
件名とサムネイルの大切さ、作り方概要欄に載せたいこと
フォーマットを作る

そもそもサムネイルって何?

サムネイルというのは、
動画のトップ、顔とも言える画像のことです。

この記事だとこれ↓

スクリーンショット 2020-09-30 11.01.24

サムネイルは、と〜〜〜〜〜っても大事です。

再生数が伸びない人は、
たいていサムネイルに問題があると思います。

良いサムネイルとダメなサムネイル

では実際に良いサムネイルとダメなサムネイルを、
私の動画のサムネイルを使って紹介していきましょう!

まずは、始めた当初のダメダメなサムネイルがこちら!

画像2

5/1に公開した動画で、現在でも再生回数37回・・・
そして高評価ゼロ・・・

ちなみに最初の1ヶ月はほぼこんな感じの再生数で、
伸びるもクソもない感じです(笑)

いま考えるとありえないサムネイルです。

続けていくうちに少し工夫して100回前後に伸び始めたサムネイルがこちら。

画像3

5/26に公開して、再生回数が128回。
この頃の自分としては、かなり伸びたなぁという感じです。

違いわかりますでしょうか?

そして、一気に伸びたのがこちら、

画像4

こちらの動画は、6/12に公開された動画で、現在の再生回数が1745回

私の動画の中で、はじめて4桁回数の再生数となりました。

この1本の動画だけで、100人以上のチャンネル登録がありました。

自分としては、「きたぁ」という感じです!

だんだんわかってきましたか?


続いて、さらに伸びたのが、こちら

画像5

こちらの動画は、6/27に公開された動画で、再生回数は8924回

もしかして1万回行くんじゃないかと興奮したことを覚えています。

この1本の動画で、411人のチャンネル登録がありました!


そして最後にこちらです。

画像6

こちらは、9/22に公開した動画で再生数は28525回。

1本の動画で、780名の方がチャンネル登録をしてくれました。

ここまでくれば、だいぶエッセンスが見えてきたのではないでしょうか?

サムネイルで意識すべき3つのこと

いままでのダメダメなサムネイルから、
徐々にサムネイルとして良くなっていった例を紹介しました。

ここでもっとも大事なことは、
「ユーザー目線に立つ」
ということです。

その上で良いサムネイルのポイントは、

1、とにかくできる限り文字を大きく
2、色のコントラストをつけて目立たせて
3、キーワードを混ぜ込む

この3つが大切なポイントであると思います。

あとまぁ、できれば、自分の顔写真も入れてもいいと思います。
(少し信用度が増すかと思います。)

キーワードについては、また違う記事を書きたいと思いますが、
この中ではとにかく文字を大きく書くことが超大事です。


なぜか?


それはYou Tubeユーザーの多くが、
スマホでYou Tubeをみているからです!

自分の場合で考えてみてください!


あ〜暇だなぁ!と思って、
スマホを立ち上げ、無意識にYou Tubeを立ち上げ、
画面を適当にスクロールして、みたいものをタップ!

これが普通ですよね。

あのちーーーーーーーさなスマホ画面の中で、
高速スクロールの中で目にとまるか?

これがかなりの割合をしめます。

内容もさることながら、
最初に伸び始めるかどうかは、

サムネイルが目立っているかどうかに尽きます!!


最初はこっ恥ずかしいかもしれませんが、
とにかく最大限文字を大きく!

無駄スペースは残さず、
動画の内容を表したサムネイルを作成してみてください!

きっと変わってくるはずです。

サムネイルと内容が噛み合っていれば、
自然と再生数や登録者は伸びてきます!

最後に

いかがだったでしょうか?

サムネイルって、You Tube始めるまでは、
そこまで意識したことなかったんです。

ですが、自分がYou Tubeをみることを考えれば、
当たり前のことなんですよね。

ある意味伝わらないサムネイルでは、
いくら良い動画を作っても価値がないとも言えると思います。

なので、まずはサムネイルをどんどん進化させていってみてください。

ポイントだけ最後に振り返りをすると、

1、とにかくできる限り文字を大きく
2、色のコントラストをつけて目立たせて
3、キーワードを混ぜ込む

ということになります。

ではまた次回も、You Tubeを伸ばすためのポイントを記事にしていきたいと思います。

次回の配信は、10/2までに1記事を上げる予定になっています。
よろしくお願いします!

みなさまのサポートのおかげで継続できています。今後もありのままを投稿していきたいと思います。