見出し画像

最新四季報の本命で最初に決算を迎える企業のとことん分析

個別銘柄をとことん分析するマガジン

今週は

三益半導体(8155)

を分析していきます。

分析のきっかけはもちろん
最新四季報からの本命銘柄の選出です。

詳しくは、以下の記事も
ご覧ください!

この銘柄は、

四季報の本命銘柄であることはもちろん
昨今の銀行株ショックの中でも崩れなかった
半導体関連の銘柄です。

そして、
決算発表を3/31に控えており
早めのとことん分析をする必要があり
今回の分析に至りました。

ただし、
決算発表直後の株価変動は
とてもリスクが高い
です。

だからこそ、
決算前にポイントをまとめておくことで
売買の判断やリスクのコントロールが
適切にできるのではないか?と思います。

ぜひ最後までお付き合いください。

まずは総合分析!安定の5角形!

まずはいつもの総合分析です。

安定の5角形としましたが、
収益性が少し低く見えます。

損益計算書を他社と比較すると
売上総利益率(粗利率)が低めに出る影響で、
低めの点数になっているのですが、
そこを抜けば全体的にかなりバランスの取れた
総合評価だと思います。

ただ分析をしていて
少し困ったのは、
情報量の少なさ
です。

決算資料もなければ、
参考にできるアナリストレポートや
IRの動画などもありませんでした。

決算短信やその他の数字などで
判断していくしかないのですが、
その場合どう見れば良いのか?

頭を使って考えてみました。

他の銘柄への参考になることもあると思います。
ぜひ最後までお付き合いください!

分析の詳細はこちら↓

ここから先は

3,492字 / 23画像

みなさまのサポートのおかげで継続できています。今後もありのままを投稿していきたいと思います。