見出し画像

私が入っているサブスク&月払いコンテンツGoogle,アマゾン,車にお水まで!

こんばんは、もりおかです。

スマホが普及してすごい便利な世の中になってきましたね。

特に最近急速に普及しているのが、題名にも書いているサブスクリプションですね。

サブスクリプションとは、、、、

サブスクリプション方式(サブスクリプションほうしき)はビジネスモデルの1つ。商品ごとに購入金額を支払うのではなく一定期間の利用権として料金を支払う方式。契約期間中は定められた商品を自由に利用できるが期間がすぎれば利用できなくなるのが一般的である。コンピュータのソフトウェアの利用形態として採用されることも多い。「サブスク」とも略される[1][2]
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%96%B9%E5%BC%8F

簡単に言うと、月払いで使い放題っていうビジネスモデルですね。音楽や、映画とかを見れるのが多いですよね。今日はそんなサブスクで私が入っているものの紹介と、サブスクではないけれど月会費払ってサービスを受けているものを紹介します。

このビジネスモデルは使えば使うほどお得で、1月当たりの金額が少ないので、つい入会しちゃいがち。私も1度月にどれぐらい使っているのか気になったので、記事にしてみました。ちょっと怖い笑。

※会費は2020年5月現在私が払っている金額になります。金額は流動的ですので、事前にご確認ください。

1.Google Play Music

料金:月980円

Googleが出している音楽系サブスクで、自分のアカウントを持っていたら、スマホでもパソコンでもオフラインで、音楽が聴けるのがいいですよね。

しかも、月額980円って、、、。シングル1枚分以下ですか?

学生時代CD借りてウォークマンに入れていたのが懐かしい。

今は全部スマホで対応できますね。これ使うまでは、音楽とか聴いていたら、すぐ充電もなくなるのかなと思っていましたが、ダウンロードしたものを聴くのは、充電の減りもかなり少ないです。

多分サブスクの中でも、コスパめっちゃいいと思っているので、月1000円とか余裕で払います。

しかも最新曲もどんどん入ってくるんですよね。私的には一番うれしかったのが、aikoさんがサブスク解禁されたんですよね。

え、と思ったんですが、ほんとに全曲入ってました。

もう意味わからない時代ですよね。

また、私は元々音源ほとんど持っていなかったので、使っていないんですが、パソコンから、自分の持っている音源をアップロードできます。

なので、サブスク化されていないものは、アップロードして聞くことが可能ですね。

めっちゃ素晴らしいサービスです。

ただ、このサービス実は終了間近で、YouTube Musicに統合されるらしいです。

正直どうなるか全然わかってないんですよね。

ただ、今のお気に入りなどはすべて移行できるとのことで、とりあえずは安心。また、サブスク化されていない曲もYouTube Musicで公開されているものも追加できるようになるので、改良ですよね。

こんな感じでべた褒めですが、ほんとに音楽系サブスクはいいと思います。

今後の動向もうかがっていきたいところです。

2.YouTube Premium

月額:1,180円

YouTubeの有料アカウント化。いろいろ機能はありますが、大きく2点。

①広告を見なくても動画が見れる。

これがYouTube Premiumに入るメインの要因ですよね。私現代っ子なのでめっちゃYouTube見るんです。おそらく1日2.3時間分。休日なんて、5.6時間見るときもありますよね。

1日平日10動画、土日20動画見るとしましょう。1動画に2回広告入って1回20秒だとすると、平日200秒×22日=1時間13分、土日400秒×8日=53分。なんと私が有料アカウントに入っていなければ1カ月2時間も広告をみることに!

これだけで、月額1,180円なんて安いもんですね。

まあ、忙しくて、見れないときもありますし、毎土日5.6時間YouTube見ているわけではありませんけどね。

価格的なことをいいましたが、娯楽のためにYouTube見ているので、広告でイライラしたら、本末転倒ではないですか?こっちの理由も大きくメリットですよね。

②ダウンロードでオフライン再生

便利なんですが、あんまり使っていません。ほとんどの登録チャンネルは更新されたら、その場で見るって感じですもんね。

ただ、便利に使うこともたくさんあって、私の場合、DIYの動画で何回も繰り返したいときや、音楽系のYouTubeの場合だと何度も繰り返してみますよね。そんな時には便利です。

③バックグラインド再生

これはどういうことかというと、YouTubeのアプリを開いていなくても再生できるということです。例えば、ほかのアプリを使っていてもYouTube側の音楽・音声も聞こえていますし、画面を閉じても再生することができます。

これは便利ですよね!ほかの作業しながら、YouTubeの音声聞きたいのにってことあると思います。

④YouTube Music Premium

は?って感じですよね。先ほどGoogle Play Musicで言ったYouTube MusicがYouTube Premiumで使えるんですよ?

私今、2重でお金払ってるってことですよね?まだ、移行できないので、こちらは使っていませんが、今までの半額の金額で、今までと同様以上のことができる。と。意味わからなさすぎる。

このサービスも満足!

3.Amazon Prime

料金:年4900円

これはもう言わずもがなですよね。

以下プライム会員の特典一覧です。

スクリーンショット 2020-05-23 12.21.18

私も多すぎて使い切れていません。

ほぼほぼ、1つ目の配送関係ですよね。

通常ネットショッピングで注文すると1回800円ぐらいの送料がかかりますが、それが無料に!

これだけで、約2カ月に1回注文するだけで元取れます。

しかも、お急ぎ便、日時指定なども可能になるので、利便性が高いですね。

さらに、映画、本、音楽も使い放題のサブスクがついています。かなり多くのシリーズがそろっていますが、さすがにそれぞれに特化したサブスクよりは少ないイメージ。

本はさらに+のKindle Unlimitedがあり、こちらはさらに多くの雑誌や本が読み放題になっています。

他は使っていないので、よくわかりません。いろいろできます!笑。

とにかく、配送だけでもすばらしい、サブクスたちも素晴らしいで、まあ、いうことはありません。

4.マネーフォワード

料金:月500円

家計簿のアプリですが、あらゆる銀行口座や、キャッシュカード、クレジットカードとの連携ができるアプリ。

すべてのお金の流れを把握できるので、めっちゃ便利なアプリです。ほかの家計簿アプリが続かなかった人もこのアプリなら絶対続けられます。

だって自分はなにもしなくていいんですからね笑。

口座から引き落としたら、口座の残高が減り、クレジットカードを使えば、利用料金や、引き落とし額が表示される。

電子マネーを使えば、どこでどんな買い物をしたか履歴も残せます。

自分で、家計簿つけていくのは無理っていう方にめっちゃおすすめします。

そして、なぜ有料会員になったかというと、忘れました笑。

使い始めてすぐにこのアプリはすごいぞ!ってなってすぐ有料会員の登録していました。

おそらく、さかのぼれる期間が無制限になるというのと、更新頻度が早くなるでしたかね?資産の推移をさかのぼれるのも素晴らしいと思ったはず。

ほとんど見ていませんが、CSVでダウンロードできるのは、いいですよね。

有料会員できること一覧

スクリーンショット 2020-05-23 12.48.43

ただし、すべてがすべて素晴らしいかというと注意も必要で、口座を連携するためには、口座番号や、パスワードをアプリで登録しないといけません。

つまり、マネーフォワード側で流出などがあると危ないですよね。ただ、それらが流出しても、カード本体がないと出金などはできませんので、ただちに危険になるということも少ないとは思います。

以上のような、リスクを考えたうえで、ご使用いただくかは決めてもらったほうがよいと思います。

私はすぐデメリットより、メリットを取りました。だってめっちゃ便利ですからね。

5.地元の24時間スポーツジム

月会費:4290円

24h使い放題ジムでこの価格はなかなかないと思います。コンビニ大程の大きさですが、いろいろ器具が置いていあり、タオル、シャワー、ロッカー完備で、コスパはとてもいいと思います。

今更身バレどうこうないですが、2店舗しかないジムなので、公開は控えておきます。

で、有効に使えばとてもいいジムなんですが、半年ぐらい放置してました笑

マジでバカの極みですね。ただ、最近ダイエット企画を初めてますので、今後は活用していこうと思っています。

とてもいいんですが、私の自堕落で、ちょっともったいない出費になっています。今後取り返します!

6.プレミアムウォーター

月会費:3,974円

ウォーターサーバーです。一人ぐらしなのに?なんで?これいる?

正直に言います。ショッピングモールに買い物行っていたときに勧誘されました。

話をしてくれたお姉さんがきれいな人でした。

気づいたら、財布からクレジットカードを出していました。

はい、絶好のカモです笑。すみません。

ただ、めっちゃ便利です。これだけは間違いない。冷たい水が、いつでも飲める、カップ麺沸かせるぐらいの熱いお湯が待たなくても出てくる。

正直飲み水や、お茶作るのに、お湯沸かすのめんどくさい、でも買い物ついでにペットボトル買うのは重い。

ということで、非常に便利に使わせていただいております。

3週間に1回12L×2本。のボトルが配達で届きます。毎日で割ると、大体1日1L分。1日130円分ぐらい。

あまり水飲まない人はやめておいたほうがいいです。使いきれないと思います。私はよく食べよく飲みするので、1人でも消費はできます。

家族での使用だったら、おすすめしますよ。お米研いだり、カレー作ったり料理もおいしくなること間違いなしです。

総合評価。うーん、めっちゃ利便性は高い。これは間違いない。あとは価格との相談。浄水器を使ったほうが圧倒的に安いでも、冷たくも、熱くもなっていない。

メリット、デメリットはみなさんで考えてみてください。

7.ジャンプ+ 週刊少年ジャンプ定期購読

料金:月900円

少年ジャンプ+というアプリの週刊少年ジャンプ定期購読。

これは、ジャンプを購読していて、電子書籍に抵抗がない人はめっちゃおすすめです。

①安い

今ジャンプ本誌は260円、最低月4回発刊されるので、260×4=1040円。ちょっとお得。

②かさばらない

ジャンプ本誌ってかさばるんですよ、大学時代ずっと貯めていたら、ベット作れるぐらいの大きさになっていましたからね。物を捨てられない私みたいな人におすすめです。

③どこでも読める

まあ。電子書籍のいいところですが、出先などでも簡単に読むことができますね。

④綺麗

ジャンプ本誌は大量発刊されているので、安い紙を使っているんですよね。色付きで、見にくいときがありますが、デジタル化しているものだと綺麗に見れます。

もちろん、紙が好きなひとや、本誌に合わせたコマ割りや、見開きを楽しみたい、本誌を記念に残しておきたいという方もいらっしゃると思いますので、一長一短ですね。

8.マガジンポケット 週刊少年マガジン定期購読

料金:月840円

マガジンポケットというアプリの週刊少年マガジン定期購読。

ほとんど採用理由はジャンプと同じですが、マガジンは1冊300円×4=1200円なので、ジャンプ+よりさらにお得です。

ただ、人気漫画のはじめの一歩や、巻頭グラビアは掲載されていません。

その他の、メリットはジャンプと同様なので、省略します。


9.Nintendo Switch Online

料金:年2,400円

任天堂スイッチでオンラインゲームを遊ぶために入らないといけないサービス。

スプラトゥーン廃人なので、入らざるを得ないわけですね。

あまりほかのオンラインゲームやらないので、相場はわかりませんが、月200円と考えたら安いのではないでしょうか。

ちなみにスプラトゥーンは1500時間ぐらいやっているので、元は取っているのではないでしょうか笑。

10.ワイモバイル ポケットwifi

料金:月4,820円

通信制限無制限(3日で10㎇を超えると低速に)

家のネット環境はポケットwi-fiです。

特にどこのキャリアがいいとかはないですが、1人ぐらしを始めた時からずっとワイモバイルです。

不安定なときも多いですが、ほかのポケットwi-fiを使ったことがないので、よいか悪いかはわかりません。

オンラインゲームをよくするひとは固定回線の方がよいと思います。イライラしますし、落ちちゃうとマッチングした人に申し訳ないですね。

11.スマホ ドコモ

機種 Xperia XZ1

料金:月7300円(端末代払い終わって)

いや高くね?まあ、ギガホっていう通信量30㎇まで行けるやつではありますが、それにしてもねえ?

端末代払い終えるまでは1万円ぐらいでした。

では、なぜ変えないか。

①めんどくさいから。

②スマホは安心なキャリアで使いたい。

もう今や、スマホが生活の中心と言っても過言ではないのではないでしょうか。友達との連絡や、暇つぶしに動画を見る。ブログやSNSを確認する。そんなスマホはやっぱり安心できるキャリアがいいですよね。安心にお金をかけている感じでしょうか。

OSはアンドロイド系をずっと使っています。最初に選んだ理由は、みんなiPhoneで面白くないという理由でした。人と違うことがやりたいという信念があるわけではありませんが、iPhoneに関しては同年代みんながみんな持ちすぎていて面白くないとおもっていました。

ただ、アップルのOSも知っていた方がよいので、iPodを買って勉強はしました。

未だにずっとandroidにしている理由はもはやグーグルにどっぷり浸かっているから。

WEBはクローム、画像はグーグルフォト、メモにグーグルキープや、スプレットシート、メールにgmail、音楽にグーグルプレイミュージック、動画はYouTubeの有料アカウント、地図はグーグルマップ。

グーグル最強!もうグーグルがないと私、生活できません!

1企業にこんなにどっぷりはまったら危ないですけどね。

機種は、いろいろ変えていますが、最近はXperia。

理由は特にないですが、さすがにデジタル分野で日本が世界にやられたい放題なので、頑張ってほしいという希望。

ちなみに2年以上変えていないのは、Xperiaの次回機種が5G対応で発売されるので、それ待ちです!5Gの世界はどんな感じなのか楽しみ!

12.タイムズカーシェア

料金:月880円(880円分の無料乗車サービスあり)

最後はタイムズのカーシェア。あまり車を乗らないけど、車が必要な時がある人にお勧め。簡単に言うと15分220円ガソリン代込みで車が使えるサービス。

利用するまではカーシェアリングってどういうシステムわかっていませんでした。

元々のイメージでは1台の車をいろんな人で共有し、日割りで使える日がある。みたいなイメージでしたが、簡単に言うとめちゃくちゃ敷居の低いレンタカーですね。


メリット

①予約がめっちゃ簡単

使いたい時間に車が空いているか確認し、空いていたらスマホから簡単に予約ができます。5分で予約できるので、空いてさえいれば出発時間の10分前に取ることも可能です。

②請求は使用時間のみ

予約時間より早く帰ってきたら、予約時間で料金を請求されるのではなく、使用時間で請求されるので、多少余裕をもって借りることができます。だからと言って大幅に取れるだけ取るというのはやめておきましょう。

月会費も必要ですが、月会費分は無料サービスとなっておりますので、車を使えば元は取れます。

③24時間予約・使用が可能

営業所に取りに行くのではなく、タイムズレンタカーのある駐車場に無人でやり取りするため24時間予約、使用が可能。旅行の際にもレンタカー屋が空いている時間を気にする必要もありません。

④車の指定・駐車場の指定がない。

決まった車や、駐車場はなく、タイムズレンタカーに入会すると、全国のタイムズレンタカーが使用できます。つまり、毎回違う車に乗ることもできますし、旅行先で、わざわざレンタカーを予約しなくても車を使うことができます。

⑤提携駐車場がめっちゃ多い

これは重要ですよね。せっかく便利なサービスでもいろいろなところで使えないと意味がありません。

配備数11,334箇所、23,504台、会員数約111万人(2018年11月現在)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2

全国で1万箇所以上ありますすごいですね!私の家の徒歩5分圏内にも2件あるので、かなりの場所をカバーしています。

⑥驚きの使い方をしている人も!

面白いのが、レンタカーとしてではなく、レンタルスペースとして利用する人も多いんです!

出先の食事場所として、冷房、テレビ完備の車を使ったり、仮眠のためにレンタルする人もいるんだとか!

レンタルしているのに、距離メーターが変わっていないことから、そのような利用をされている人が一定数いることがわかったそうです。面白いですよね。

デメリット

①使わなければ月会費がかかる

当たり前ですが、使わないと損です。

②長時間利用の場合はレンタカー屋のプランの方がお得な場合も。

タイムズカーシェアにも長時間プランはありますが、長時間プランの場合距離によってガソリン代がかかるなどあり、レンタカー屋で、48時間プランなどにするほうがお得な場合が多いです。

③乗り捨てのサービスは基本的にない。

乗り捨ての場合はレンタカーを借りましょう。一部伊丹⇔関空間などできるところもあるみたいですが、限定的です。

まとめ

いかがでしたか?みなさんはどんなサブスクサービスを使われていますか?

ちなみに今回の金額合計すると、、、、、、。

締めて月26,274円成り。

高っ笑。

いやまあ、携帯、wifi、ジム、ウォーターサーバーで20,384円ですからね、、、笑。

ちなみに満足度をランキングにしてみましょうか!

1位1.Google Play Music

マジで毎日使ってますからね。ただ、YouTube music始まったらそちらが圧倒的に1位になるでしょうね。

2位2.YouTube Premium

これも毎日使ってますからね。さっきも言いましたがYouTube music始まったら圧倒的に1位です。

3位4.マネーフォワード

これだけサービスあってマネーフォワード3位。それだけ私にとって衝撃的で便利なアプリです。

4位3.Amazon Prime

コンテンツとしてはマジで素晴らしいポテンシャルですが、ネット通販も使いまくるわけではない、映画もそんな見ない、音楽はgoogle。の私からするとめちゃくちゃ使っているわけではないです。ただいつ1位になってもおかしくないでしょうね。

5位8.マガジンポケット 週刊少年マガジン定期購読

漫画ガチ勢の私なので、漫画は上位です。電子書籍は革命でしたね。ジャンプと比較するとお得なので、この位置です。

6位7.ジャンプ+ 週刊少年ジャンプ定期購読

マガジンとの比較はお得度。それだけ。

7位11.タイムズカーシェア

めっちゃ便利だけと、使用頻度が低いので。サービスとしてはめっちゃ満足。

8位9.Nintendo Switch Online

これは相場がわからないのでこの辺。でもスプラトゥーンは間違いなく神ゲー。

9位6.プレミアムウォーター

不満は全くない。でも、上で見てきた金額以上のメリットがあるかで言うと、なんとも。ただわかってほしいのはほんとに素晴らしい。

10位10.ワイモバイル ポケットwifi

まあ便利。いろんなところに持っていけるので。ただ回線が不安定なことが多いのだけがひっかかる。こんなものなのかもしれないが。

11位11.スマホ ドコモ

まあ、自分が安くする努力していないから当たり前だけど高いよね。高いのか格安スマホが安すぎて金銭感覚おかしいのか。有名キャリアしか使えない5Gに期待。

12位5.地元の24時間スポーツジム

ジムは全く悪くない。むしろほかのジムより価格安いし、対応いいしジム側に不手際はない。

でも、私が全然いけていない。今後は頑張って順位を上げていきます。


こんな感じですね。

どれも素晴らしいサービスだと思うので、長くなってしましました。

みなさんも参考に、これらのサービスを使ってみてくださいねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?