見出し画像

母親の顔して生きること

別に生まれた時から母親していた訳でないし
母親だからすべてを犠牲にしている訳でないし
感情的にならないなんて出来る訳がないし
子どもの友だちの親は私の友だちではないし
子どもの父親の母親になった覚えはない

うっかりエアポケットに入って居場所が見つからなくなる

母親の顔をして大人と接する私は、毎日嘘をついている
母親の顔をして子どもと接する私は、毎日嘘をついている
別に生まれた時から母親だった訳でないし

私の時間を取り戻したいと思いながら
私の命なんて簡単に放り出せるし
子どもが傷つけられたら相手をころしてやろうと思う
でも子どもを一番傷つけているのは私だったりして

毎日嘘をつきながら必死に生きている私は
そのうち上等な嘘つきになれるだろうか

嘘つきのかお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?