見出し画像

北国の街、盛岡は1時間ほども走れば、スキー場、温泉があちこちにある。車に乗ってから場所を決めたり。


 3月上旬のある日、車にスキーを積んだ。11時過ぎ、ゆっくりの出発。 
 まず、ランチにサンドイッチとトンカツ弁当を買って行く。盛岡の北西の月が丘は、滝沢市に隣接している。街のあちこちから見える岩手山。

盛岡の老舗洋食店「むら八」で修業した方が店を開いた店。

 上田の「むら八」に行った時、
「うちにいたスタッフが店を開いたので、よかったら行ってみてください」と聞き、気になっていた。

とんかつ&コーヒースタンド「SUEKI(すえき)」

サンドイッチと極ロースカツ弁当を注文すると隣の待合室へ案内された。

できたてを受け取り、スキー場へ向かった。

 近づくほどに雪は深く。
 街から1時間も走れば、大自然の真っただ中。
 温泉やスキー場はあちこちにあり、車で走り出してから、どこにするか決めるのも楽しい。北国の街「盛岡」のいいところ。

今シーズン2度目の安比高原スキー場。

 今シーズンは3月25日まで、平日限定、北東北3県の県民割で1日券が1980円! 春スキーまで伸びるらしい。広大な駐車場には思っていたより車が多かった。
 
 スキーの最盛期はいつ頃だっただろう。映画「私をスキーに連れてって」は1980年代後半。長野オリンピックが1998年。バブルの頃だ。
 あの頃、とにかく混んだ。スキーを肩に果てしなく広い駐車場を歩いたし、ゴンドラを20分以上待つ事も当たり前だった。まあ、それでもへっちゃらだった。街を走る車の殆どがスキーキャリイをのせていた。

 しみじみと昔を思い出しながら、コンビニ珈琲とサンドイッチとトンカツ弁当でランチ。なかなか豪華になった。混雑していた頃、車の中でおにぎりを頬張る子供連れもいた。何せ、食べる場所も大賑わいだった。そうそう、並んでもよく食べた味噌ラーメン。美味しかった。

 サンドイッチは、彩りのいい野菜もたっぷり。あっという間に完食。続いて「極ロースかつ弁当」。

 魅惑の狐色!

 サクサクの衣に包まれたトンカツ。肉、脂身も甘い。なるほど「極」と言う文字を使ったわけだ。噛むほどに美味しい。

ご飯もすすむ。

 ひと休みしたが、満腹で苦労してスキー靴を履き、板を担いでセンターへ。肩に食い込む。こんなに重かったかな~ 
 中に入ったら、へとへとだ。
 チケット売り場で免許書を見せて一日券1980円!
 この価格に少し元気回復。
 実は、前回、土曜に来て対象外でガックリ。疲れが倍になったものだ。

 ゴンドラへ。
 少し並んではいるが、乗り場へは止まることなく進む。

 左が自分のスキー。もう何年前に買ったのかも思い出せない。隣のスキーに目がいく。

 山頂に着くと景色を見ながら入念にストレッチ。

 センターゲレンデへ。最大斜度30度ほどで全長3.5キロぐらいだったと思う。昔は、仲間と一気に下りては繰り返し、リフトが終わるまで、コブ斜面で競うように格闘した。

 景色を眺めつつ、何度も休む。どうもポジョンが怪しい~

 まあ、のんびりいこう。

 次はクワットに乗った。
 一昨年、入院を経験した。今はバドミントンやスキーも復活。心地良い風を受けながら、当たり前の暮らしの大切さを思った。

 滑るにつれて苦しくなる太腿。センターゲレンデを何度か滑り、スキーを脱いだ。
 まだまだ雪はある。今年の目標の一つは、「北国の冬を楽しむ」なの
だが、春スキーも十分楽しめそうだ。

しかし、あの頃のスキーブームは、なんだったのだろう。これからもトレンドは移ろって行くのだろうか?
などと思いながらの帰り道。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?