見出し画像

誰でも始められる写真館の作り方

写真館を始めるのって色々な機材や、道具が必要かと思うのですが実はそんなことないんです。今回は最低限、写真館を始められる機材をご紹介します!

【撮影編】
・カメラ
・望遠レンズ(70-200mm)あくまで目安に
・三脚
・フラッシュ
【周辺機器】
・PC
・テザーケーブル
・プリンター
・モニター
・背景紙スタンド
・背景紙(サンダーグレー)
【撮影道具】
・おもちゃ
・椅子

テザーツールズ(撮影した写真をPCへ送るケーブル)
MacBook Air M1
背景紙(ホワイト、サンダーグレー)
椅子やおもちゃ
三脚
ストロボ
望遠れんず
コマンダー
ソフトボックス
椅子(お客様のお顔の位置を揃えるのに有効)

もっと色んなものが必要かと思いますが、
最低限この機材とお部屋があれば、写真館を始められます!

・望遠レンズをなぜ使うのか?
寄りたいところに寄れるから!だけでなく、
構図を調整する時にレンズが多少上を向いても
下を向いても、距離を持って撮影出来る分、お客様を見上げたり、見下ろしたりせず歪みのない写真が撮影出来ます。

・三脚でバッチリ固定して
表情を伝えるには、状況を伝えるには、
どこまで必要でどこまで削ぎ落としていいのか?細かい微調整は落ちついて三脚で行います!結果的にあとはその人らしい表情を残すためコミュニケーションに専念出来るから!
オススメ三脚雲台

https://www.amazon.co.jp/Manfrotto-3WAYギア雲台-X-PRO-クイックリリースプレート付き-MHXPRO-3WG/dp/B00T8REXY0/ref=as_li_ss_tl?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=マンフロット+ギア&qid=1601205545&sr=8-3&linkCode=sl1&tag=szkshn-22&linkId=62830b18fc4d797d68dde1d9714283db&language=ja_JP

・テザー撮影のオススメは、
ライトの位置や強さ、濃度を確認しながら、
撮影を進めることが出来る!それは編集で調整する必要がなくなるため、カードからデータを読み込む時間も、露出が取れていなくてパラメータをいじって微調整するすべての時間も短縮することが出来ます!その結果、撮影後すぐにお渡し出来ちゃうし、プリントも持って帰れちゃう!お客様の驚きの写真体験にも繋がってきます!

https://www.amazon.co.jp/【国内正規品】TetherTools-テザーツールズ-TetherPro-USB-C-CUC15-BLK/dp/B0794MB591/ref=mp_s_a_1_1?crid=2QCDFI7PIV8EY&keywords=テザーツールズ+usb-c+to+usb-c&qid=1681253472&sprefix=てざ%2Caps%2C299&sr=8-1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?