見出し画像

◇ 本格焼酎 Log ◇ ~ カリー 春雨〔 泡盛 〕 ~

■ 店長日記 2005.06.23

『 カリー 春雨 』  No.0011
 
  原材料 : 米麹
  製造元 : 宮里酒造所
  産地 : 沖縄 ・ 那覇市  Map
  度数 : 30度
  容量 : 1.8L
  酵母 : -
  麹菌 : 黒麹
  水 : -
  蒸留 : 常圧蒸留
  杜氏 : -
  仕込み容器 : -
  貯蔵容器 : -
  貯蔵期間 : -
  製造年月日 : -

<テイスティング>
  チョコレートのカカオを連想させるような甘い香り。口に含むと
  その甘い香りと穀物の香ばしい香りが、ゆっくりと舌になじんで
  いく。クースではないのに奥行きがあり、濃厚かつまろやかな味
  わい。この造りには思わず頭が下がる。まさしく芸術品と呼ぶに
  ふさわしい味わいであり、日本の宝と呼ぶにふさわしい一品で
  あろう。飲み方はストレート。チェイサーと豆腐ようがあればなお
  よいが、心ゆくまでじっくりと味わいたい。そんな泡盛であった。  
              by Takashi Kubota  2005.06.22

画像1

<Memo>
  ■ 『カリー』 の意味 ■
  「カリー」と聞いて、思わず「カレー?」と勘違いされる方も少なく
  ないはずである。しかし、これは「カレー味」という意味ではなく、
  沖縄の方言で「おめでたい」「縁起がいい」という意味なのである。
  ちなみに漢字で書くと「嘉例/佳例」と書き。辞書を引いてみると
  「めでたい先例、吉例(きちれい)」などと書かれている。
  沖縄の風景が目に浮かんだ。何かお祝い事があったとき、みん
  なでこのお酒を酌み交わし、沢山の人たちがみんなで喜びを分
  かち合う。そんな和の宴、陽気でなごやかな情景が....。
                            2005.06.23


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?