日本人としての日本、外国人から見る日本

昨日昨今のインバウンド特需について書きましたが日本って日本人にとって住むのは快適だけど外国人にとっては住むには結構ハードル高い国だと思います。技能実習生とか外国人の労働力に依存しなければ日本という国の存続の危機だという現状がもどかしいですが日本は良くも悪くも融通が効かないと日本に住んでいる外国人の友人からの意見を聞きます。まず日本語が話せないと生活が不便。英語は義務教育で習うし若い世代の方は喋れる方も増えてきたと思いますが同じアジアの国である台湾などと比べるとまだまだ英語で意思疎通ができる日本人はいないのではないかなと思います。なんで日本人は英語が苦手なのかはさておき、日本語ってめっちゃ難しい言語じゃないですか。日本人ですら日本語に苦戦してるんだから外国人からしたらたまったもんじゃないでしょう。私が日本以外の国にうまれてたらまず日本語に手を出そうとは思いません。でも私が日本で安全で便利ーって思える日本が保ててるのって世界的にみたらすごいことなのかもしれませんよね。アメリカではまず学校で生徒が教室とかトイレを掃除するなんて有り得ないし、給食の配膳も生徒がするということはまずないでしょう。仕事で日本にいるアメリカ人の友人の子供達は普段はインターナショナルスクールで学んで居ますが夏休みが6月半ばくらいからなので1ヶ月間体験で日本の小学校に行かせたそうです。もちろん言葉の壁は感じたけれど自分達が使った教室を掃除したり給食の配膳をするという経験はかなり子供にとっては刺激を受けたようで、掃除をするから綺麗に教室やトイレを使うように心がけるようになったり給食当番を体験してご飯を作ってくれる人に感謝をしたり苦手な食べ物にも挑戦してみたりかなりいい影響を受けたみたいと親も感激していました。1ヶ月だけだけどお友達も先生も気にかけてくれてとても楽しかったと言ってました。子供の成長ってすごいもので私が話す日本語は全て理解できるようになり、簡単な会話なら日本語でもできるようになりました。また小学校の時に親の仕事の都合で日本で暮らすことになったメキシコ人の男の子がいます。メキシコ生まれ、メキシコ育ちでスペイン語しか分からなかった子がインターナショナルスクールに行って英語で授業をうけ、日本人の友達の影響で漫画を読むようになり日本語もできるようになりました。中学生になった時点でもうスペイン語より英語か日本語の方が最初に出てきてしまう。兄弟との会話も英語か日本語のほうが楽と言ってました。元々の彼の素養もあってか高校生になるかならないか時点で日本語検定1級に合格していました。その子が高校生のタイミングで親の仕事の都合でメキシコに帰国することになり現地の高校に入ったもののメキシコ人であるにもかかわらずうまく馴染めずに鬱になって本当に日本に毎日帰りたかったと辛い経験を話してくれたことがありました。メキシコではアジアンスーパーやジャパンフェスティバルに行き、オンラインで繋がっている日本でできた友達だけが僕の友達だったと言ってました。彼の能力であれば英語圏の大学に入ることも可能でしたが彼は日本の専門学校で学びたいと高校を卒業後単身日本に戻ってきました。環境が人を作るとよく言いますが小さい頃に受けた影響とか育ちが強く影響されるのだなと思いました。本当に日本人より日本人化していて小さくて来日したての彼と比較すると随分日本人化したものだなあと思ってしまいます。彼も日本で育ったために日本の快適さに慣れてしまって逆にメキシコでは適応出来なかったんですね。家族のことは好きだけど僕はメキシコには危なくて住めないよーなんて言ってました。 メキシコは私も行ったことがありますが食べ物がおいしくて雑貨も可愛かったり人も明るくていい国なのですが買い物途中で目の前で強盗をみたりとアメリカよりも治安がやべー国ってイメージなんで逆にメキシコに住むってなったらそれこそ日本の常識は通じないのだろうなと思います。日本人の友達はメキシコシティの空港でお土産盗まれたって言ってましたし日本が100パーセント安全ではないもののメキシコに比べたら治安レベルはかなり上ですよね。これからも変わらず安心で快適な国であることを願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?