見出し画像

ワンダー図書館、活動その3😊

〜恐怖のオーナー会編〜

オーナー会なるものが開催された。
初めての集まりということで、今回の内容は自己紹介と自分の1番本の紹介。
参加は自由。
だから、行かない選択もできた。
でも、行くことに決めた。

なんで行くことにしたんだろう💧
集まりが苦手、まして初めての人ばかりのところ。
会場についてからも、夫くんの車の中でしばらく待機して、時間ギリギリで入場。

「では、お時間なので、まずは自己紹介と最近嬉しかったことをお話ください。」と館長。
参加者15人ほど。
紹介する自己なんて何にもないよ💦
はじまってしまった。

中学校の教員です、
NPO立ち上げて活動してます、
市議会議員です、
小学校の教員で児童クラブの立ち上げやミュージアムでの活動もしてます、
ラジオパーソナリティです、
基本はエステティシャンだけど不登校の子どもたちのための活動してます、、、、、

ほら〜、みんなすごいじゃん😭
「日頃はパートの事務員です。みなさんのような活動は特に何もなくて…やってることといえば高校生2人を育てていることくらいです💧最近嬉しかったことは、人見知りな自分が今回の会に参加してここにいることです。よろしくお願いします。」

みなさんのあたたかい眼差し、ありがたい。

その後、小グループにわかれて雑談。
とにかく経験豊富な方が多くて、お話をきいてるだけなら、本当に楽しい。
なんか、何かを成し遂げられる気がしてきた。
何事も自分一人では限界がある。
でも、みなさんの経験やお力が集結すれば、本当に街が盛り上がりそう!

これがつながるってことなんだ。

ワンダー図書館の認知度をあげるために、今後様々なイベントを開催したりするだろう。
そのひとつひとつにまず興味をもって、できれば参加する、さらにはスタッフとして協力する。
自分が1からイベントを企画して実施することができなくても、そういうふうにならきっとできる。

人見知りな自分でも、何か協力できることがあるかもしれない。
あたたかな気持ちと勇気をもらえた。
オーナー会、参加してよかった😚








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?