マガジンのカバー画像

Growth Hack Magazine

5
グロースハックに役立つ情報を収集。基本無料のnoteのみ。週1回新記事を追加予定
運営しているクリエイター

記事一覧

カゴ落ち防止に向けたグロースハック

1 | はじめにEコマース業界では、ユーザーが商品をカートに入れたのにもかかわらず購入まで至らなかった状態を「カゴ落ち」または「カート離脱」と呼んでいます。 米調査会社 Baymard Institute によると、ECサイトのカゴ落ち率の平均は以下とされています。(参照) 平均カゴ落ち率 69.5% また、株式会社イー・エージェンシーによると、カゴ落ちによる機会損失額は以下とされています。(参照) 機会損失額 平均で売上の約2.5倍 上記の調査報告からも確認できる

マジックナンバーを求めてリテンション向上に向けたグロースハック

1 | はじめにマジックナンバーとは、ユーザーが特定のアクションを規定回数以上行うとサービスの継続率や収益などの重要指標が飛躍的に向上する相関関係のあるアクションを示しています。 マジックナンバーの事例で有名なのは Facebook と Twitter です。 ここでは、マジックナンバーを求めてリテンションの向上をはかる手順についてご案内します。 ここでご案内している Twitter も Amplitude を使ってマジックナンバーを求めてリテンション向上などに活用して

中上級者向けのサービスグロースガイド② ~数値改善の極意~

中上級者向けのグロースガイドシリーズの第二弾の本noteでは、グロースの要とも言える「数値改善の極意」について書いていこうと思います。 第一弾をまだ読まれていない方はぜひ読んでみてください。 サービスグロースにおける数値の伸ばし方は、突き詰めると次の3つのポイントに集約できます。 1. 伸ばしたい指標の分岐点を見つける 指標には、ほぼ必ずと言って良いほど分岐点が存在します。 まずはそういった指標の分岐点を見つけましょう。 分岐点は「急に増える」「急にいなくなる」の

中上級者向けのサービスグロースガイド① ~指標設定の極意~

これから3回のシリーズに分けて、サービスグロースにおいて中上級者が意外と見落としがちな3つの重要なテーマについて書いていこうと思います。 第一回目は「グロース指標の設定」について。 グロース指標の概念グロース指標とは、KGIやKPIなど、サービスを伸ばすための指針として設定する数値のことです。Metrics(メトリクス)とも呼ばれます。 Metrics選定は、グロースのセンスが問われる実は非常に奥が深いテーマです。 グロースに携わっていたら、次の言葉をおそらく一度は聞

グロースハックに使えるツール/Webサービスまとめ

こんにちは、CROHackです。 サービスや商品、プロダクトのグロースハックを考案・実行するとき、ついハック思考にばかり気を奪われて、本来は活用できるはずツールやサービスを忘れてしまうのはグロースハックに関わる方であれば一度は経験したことがあるかと思います。 そこでこのnoteでは、グロースハックの現場で活用できるツールやWebサービスをまとめてご紹介します。定番のアクセス解析ツールから様々な角度から分析のできるツール、ユーザーからレビューやフィードバックを収集できるサー