見出し画像

Reflection Journal 2019年8月7日 朝

今朝も暑い日が続く。変容が前に進んでいるのか?日常の忙殺にまみれているのか?分からないなかで、毎日が進んでいく。決して毎日が面白くないわけではないが、自分の中の躍動感はそれほど感じない。


1.夢日記
久しぶりに夢を覚えていた。
遊園地の場面で、妻とデートしていた。
800円でジェットコースターが乗り放題だったのだが、ケチって乗るたびにお金を払っていた。総額で3,000円ぐらい払ったときに、周囲の人はみんな乗り放題のチケットを購入していることに気づく。
しまいには、店員さんから「乗り放題チケット買った方が安いよ」「お菓子付きの乗り放題チケット買うと実質670円で乗り放題だよ」と言われる。
何となく、損をした気分になるが、最後まで乗り放題チケットを買わなかった。途中で、1回800円のジェットコースターに乗り、なぜそこまで執着したのか分からない。

二人きりになって、妻が寂しそうに甘えてきたので、手を握りって愛を育んだ。
(現実ではそのようなことはない)

【夢をひも解く】
夢の後で、目が覚めた。トイレに行こうとすると、妻が起きてトイレに行った。
長時間だったので、どうしかと思っていると、お腹を押さえた妻が出てきた。
「大丈夫?」と声をかけ、薬を探す・ホッカイロを探すことを依頼され、カイロがなかったので、ジップロックにお湯を入れて簡易湯たんぽを作った。
妻が「ありがとう」「助かった」というお礼を言って、先ほどの夢を思い出し、手を握り、お腹をさすった。


2.ある会社のフォローアップ+懇親会
管理職研修を行い、2週間のNAICANノート(阻害行動の発見)の振り返りを行った。
「思った以上に、自分の行動に対して深く内省する場面が増えた」
「問題に対処するときに、別の意識の中で隠れた目的が発動していないか気にかけるようになった」
「物事を冷静に見られる俯瞰力がついた」
「自分の感情や行動について、客観的にみることができた。それより、自分自身に対する許容度が広がって楽になった」
「阻害行動・隠れた目的の発動がなければ、気持ちよい仕事・生活ができることに気づいた」
「日常的に阻害行動が発生していることに気づいた」
「自分自身の心が触れる瞬間の原因を漠然と悩むだけではなく、分析することで、意外と解決できる問題だったりして、悩みではなかったことに気づけた」
というような意見があり、ほっとした。

自分の対する許容度がアップしたり、悩みが解決する流れがとても良い。


懇親会では、特殊能力の話を振って、前職でマンションの販売をしていた方が、入ってきた瞬間に買う人が分かるという話で盛り上がった。買う人が分かるので、それは新人に仕事を振り、買うか分からない人は自分が担当していたそうだ。

ちなみに、「旦那さんの両親と来る場合は×」「奥さんの両親とくる場合は○」など判断軸がいくつかあったようである。奥さんの両親とくる場合は、両親の実家が近い可能性があり、最後に決めに来ている場面が多いなど分析的に考えていたようである。ただ、それを配属された瞬間からできていたそうなので、やはり特殊能力!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?