見出し画像

Reflection Journal 2019年9月8日 昼

昨日は、妻の快気祝いに、ミシュランにも掲載された月島の居酒屋に行った。ここはミシュランに掲載される前に、そして娘が生まれる前に、言ったことがある。多分、12年ぶりぐらいになると思う。豊洲は、チェーン店ばかりが多くてつまらないので月島のお店は羨ましい。帰りにドラマのロケもやっており、軽く除きながら帰った。女優さんは誰だか分からなかった。


1.2回目の書道
前回から2週間が空いてしまった。今回は、ユーチューブで少々インプットしながら進めた。墨のすり上がりのタイミングが分からなかったので、調べたがそれほど詳しい情報は得られず。ティシュにつけてみて、そのにじみ具合で判断するのだろう。
実際に、半紙に書いてみるとにじみ具合が大分変るので、少しずつ体験を深めたい。

やはり、墨の香りがよい。心が落ち着くのと、良い硯を購入したので、スルスル墨がすれるのがよい。

今回は、ユーチューブで「はらい」「はね」を学びながら進めてみた。「はね」の理解が難しかったが、ユーチューブは何度も確認できるし、再生を遅くできるので便利である。学びと創造の両面でやりたいと思って、前半は1時間ほど学び、最後に自分の想像力に任せて書いた。

左が、学びを重視したもの
右は、学びを無視して創造力だけで書いてみたもの
右の方は潔さが違う。


2.スペインの旅の企画
スペインのサンティアゴ巡礼を企画している。
成田→フランクフルト→サンティアゴ空港に入り、バスで一旦逆戻りしてから、サンティアゴ巡礼の道を100kmぐらい歩こうかと思っている。
8日間ぐらいゆっくり歩き、旅路で何か冒険ができればと思っている。
それ以外は全く考えていないが、今後具体的な道のりを設計しようと考えている。
今日は、フランクフルトからサンティアゴ空港までの飛行機と、フランクフルトで1泊するホテルを予約した。

折角なので、サグラダ・ファミリアなどに足を踏み入れてみたいと思ったが、今回はやめておこうかと思う。


3.準備を整える
パソコンのスタンドを購入したり(Kさんが使っていて欲しくなった)、スポーツ用のイヤホンなどを購入して、生活環境を整えている。
あと、オーガニックのアップルビネガーを購入した。ソーダ水で割って飲もうと思っていたら、ほぼ完全にビネガーの味であり、ソーダで割るだけで飲むのはきついと思ったが意外に我慢できる味になる。
毎日飲んでいるが、研修の疲れなど緩和されている気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?