10/-11 近況

急に書く気になったので書く。
更新がなかった間に何をしていたのかを羅列しておく。これは、まあシンプルに自慢でもあるし、近い未来また自分が「友達も少ないし最近何もしてない……」みたいなことを言い出すはずなので、それを諌めるためにも記録を残しておかなくてはならない。
以下写真と共に一言二言振り返り。

9/2,3と大学1年の頃からの付き合いの友達と、香川県に旅行に行っていた。瀬戸内国際芸術祭が開催されているので、豊島と直島でそれをめぐるなどしていた。
分単位みたいなスケジュールで行動したため、豊島美術館、地中美術館、家プロジェクト、他常設の屋外展示などを見て周れた。やっぱり感性が似ている友達と一緒に過ごすのは良い。
宿も超豪華で、採れたての野菜やご当地名物を使って夕飯を自分たちで用意したりした。
もともと恋バナするために集まった友達なので、夜はやっぱり恋バナで盛り上がった。結婚してる仲間もいるし、10年前と比べると恋バナの内容も随分変わる。エグさはそんなに変わらない。

ヤクルトファンの友人と一緒に、横浜対阪神の試合を観に球場に行った。球場は人生2度目だ。気温30度でデーゲーム。13時半から17時半くらいまで内野席で陽に当てられ、少々命の危険を感じた。現地観戦は体力勝負なところがあるし、選手はジオラマの人間みたいに小さく見えるけど、ようやく現地の楽しみ方が分かってきた。この日は勝った。快勝だった。

その次の日はふらっと一人で球場に行った。着いた頃にはもう5回裏あたりで一点差で負けていて、そのままその日は負けてしまったけど、横浜スタジアムのウイング席という標高の高い場所がとても気持ちよかったので、なんかもう色々どうでも良くなった。風が気持ち良いし、球場全体を俯瞰して見ることができる。一人で来るなら、和の中心にいるよりは、みんなが盛り上がっているところを一歩引いて見るのがちょうど良いと思った。
試合が終わってみんなが出口に向かう頃に、隣のおじさんも自分も、ぼんやり空を見ていた。顔もまともに見てないし、一言も話したりしなかったけど、そういう空気感がなんだか良かった。

とかなんとか言って次の週は東京ドームの外野ビジター席にいた。黄色いポールは三塁線の延長上にあるやつ。ここまでずっとライト側の席だったので、レフトのこの角度が新鮮だった。ビジターも初で、横浜の攻撃の時に盛り上がっているのが球場のごく一部のエリアだけというのも、新鮮だった。
応援団が近くにいて、今は声出しができないから、ホイッスルと太鼓の音が鳴り響いていた。ビジターはトランペットを鳴らせないので、メロディーが分からない。そうなると、リズムだけで何の応援歌か判断して手拍子するしかない。もはやクイズだ。
私はコロナ禍以降にファンになって、球場にほぼ行かず、テレビは地上波しか観ない代わりに、YouTubeで一般人が試合実況しているのをよく聴いている。球場の音は流れないので、実況の人が用意した応援歌のMIDI音源がBGMで流れている。私はそれで応援歌のメロディーだけ覚えた。もし声出しが今後解禁されることになっても、私は全く歌えない。歌詞をひとつも覚えていない。そのことに昨日急に気づいて、じんわりと驚いた。
外野席は騒ぎたい人が集まってる。かつてはそうだったらしい。初めて来たけど、その雰囲気の名残は感じた。席によっていろんな楽しみ方があるのも現地観戦の魅力のひとつだなと思う。
先頭打者がツーボールワンストライクからおもむろに一塁に歩き始めて、みんな「なんで?」という感じで見ていた。申告敬遠する場面でもないのにと思ってネットで確認したところ、全く痛くない感じのデッドボールを受けたらしい。全然見えん。打席の様子がよく分かるのはバックネット裏の席だろうけど、あそこはチケットが高すぎる……。

東京ドームシティのピザ屋に、バカが考案したとしか思えないピザがあり、前から気になっていたので友達と食べに行った。ピザの上にポテトが乗っている。しかも見た感じピザを切り分けた後にポテトを乗せている。こんなジャンクなものがメニューにあるとは思えないくらいお店がオシャレだった。おいしかった。これとは別でポテト単品も頼めるので、追いポテトもできるな……と考えはしたけど、店がオシャレすぎてそれはできなかった。

下北沢に演劇を観に行ったりもした。ホラーのオムニバスで3本も観ることができた。演劇でホラーはかなり難しいと思うのだけど、それぞれ個性があってとても面白かった。

スタバを飲みつつ金曜の仕事終わりに神保町から新宿まで歩き、買い物して、そこからまた電車で1時間くらいかけて帰宅した。

チルド室からおにぎりを持ってきたつもりが、昼に取り出したら鶏肉だった。

あと、キャリアコンサルタントに今後の仕事の方針を相談した。自分が思っていたより転職先はありそうだということが分かっただけでも、ちょっと安心した。前職と現職は全然違うことをやっているけど、前職のキャリアが全部無駄になったわけではなさそうだった。しかし、あと1年で20代が終わるのでそれを過ぎると自分の価値が目減りする。中身は全然変わらないだろうに、29歳と30歳で求められるものが変わるので、ついていけないなあと思ったりする。歳とりたくないなあ。
精神と体力がすり減らないところでのんびり仕事したい。あと、30歳までに芸大を卒業したというプライドみたいなものを全部捨て去りたい。こいつさえなければ自己肯定感が1.25倍くらいになると思う。



雑にまとめたがこんな感じだ。
最近は7時間寝ると悪い夢を見るので、6時間弱にして、仕事に支障が出るほど眠くなったらその日は7時間寝て、悪夢を見て、一日中落ち込んで、金土日は酒を5杯ずつ飲み、毎日とても楽しく暮らしている。
落ち込む時とハイになる時の切り替わりが全然分からず、正直とても疲れる。自分をあやすことに手を焼いている。どうすることもできない。

ちなみに今はハイになって本棚にある本を60冊ほど売りに出そうとダンボールに詰めているのだけど、本当に売ってしまって大丈夫なのか、判断がつかない。困っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?