見出し画像

秋のイタリアンパセリはご飯畑。

パスタを創るのが好きなので、庭にイタリアンパセリを鉢植えしています。
ペペロンチーノ一つ作るにしても、ちぎりたてのイタリアンパセリを和えると2グレードくらい味がアップするのです。

庭の植物にいつものように水をあげていたある日。

イタリアンパセリの葉が少ないことに気づく。
アレ?嫁さんが何かに使ったのかなぁ、と思いながら眺めていたら、なにやら派手でまん丸としたお方がシレーーッといらっしゃる。


キアゲハ蝶の幼虫です。

調べるとなんとイタリアンパセリが大好きなんだそう。
イヤイヤ。これはパスタ用なんだけどーーー。

こういうとき、皆さんだったら駆除するのでしょうか?

なんかなぁ。来年の春、オマエ蝶々になるんだよなぁ。
かくして、この鉢はキアゲハの子供のご飯畑となりました。


数日後、すっかり食べ尽くして葉がなくなった茎のみのイタリアンパセリ。

そして、ご本人はどこかへ行ってしまわれました。。

綺麗な蝶々になるんだよぉーー


庭の紅葉は只今、ピークを迎えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?