見出し画像

社会人がPカップで有給0フレックスタイム制度利用なしでイルミネ3金やったお話

社会人がのんびり?健康的にPカップイルミネ3金取った話をします。
本編↓








みりあやらないよ🙌


そんなことはさておき
某鯖で何人か使用したらしい「タイマー」の話をしましょう。
ほぼ健忘録用です。

今回円香1位の人から「(要約)タイマー作ってくれん?」と言われました。
丁度、会社の自己研鑽用のネタに困っていたので快く承諾(無料)

まぁリアルマネーが絡んでないからかなり作りが甘かったり雑ではあるが…



作成環境
OS:windows11

使用言語:Python
使用ライブラリ(追加)
・pysound
・subprocess
・Tkinter
・pyinstaller
・pyautogui

流石に一から作成はだるいので、どこかに落ちてたTkinterで作ったサンプルストップウォッチを改良することに
(よく考えたらGUIアプリ作ったことないや)

要望的には
・非アクティブでも操作可能
・カウントダウン方式
・いつでもリセット可
・0になったら音声が流れる

ね?簡単でしょ?
因みに思ってた3倍時間かかりました。どうしてでしょうか?酒飲みながら取り掛かってたせい?工数の見積もりが甘いねぇw

どうやらサンプルのストップウォッチはSTARTボタン押下時の現在時刻を取得、そこから毎ループ現在時刻を取得してその差分を取るというとても簡単な作りでした。

なのでSTARTボタン押下時に現在時刻+30秒を取得、そこから毎ループ現在時刻を取得して差分を取る減算処理にすることで30秒タイマーは完成
因みにそのままだと0で止まらないとマイナスに突入して表示を続けるのでカウントしきったら00:00で固定

あとはpyautoguiを使用してなにかのキーを押すとリセットがかかるようにして大体が完成
pyautoguiは非アクティブでもアクティブでも全範囲に影響するのでこれを使用してなにか作る際には一応注意しましょう。
因みにこのライブラリ、ガチ仕事サボリツールが作れます。
↓こんな感じに

import pyautogui
import time

if __name__ =='__main__':

    try:
        while(1):
            #F21(Alt+F9)キーを押す
            pyautogui.press('f21')

            print('auto')

            #30秒待機
            time.sleep(30)

    except KeyboardInterrupt:
        pass


話を戻して問題はここから
pysoundを使用して音声を流すと再生中に処理が止まる仕組みです。
これでは使い物になりません。
なので音声中はサブプロセスを立てることにしてサブで音を鳴らすということで回避
(今思い返せばマルチプロセス処理でも良かったような…?まぁいっか)

本人にプレビューしてご要望に添えたようなのであとは相手の環境でも動くようにexeにして送るだけ

pyinstallerで梱包して…一応梱包したものが動くかチェックして送付…
相手「動かんが?」
僕「???????????」


当たり前です。
Python環境がないのにexeのファイルの中にpyファイル入れてどうするのと。そりゃ動かんわ
結局解決しなくて相手にPython環境を入れてもらう羽目に…
すみません…クソ雑魚SEで…

ここの問題点
・pyinstallerで纏めるとsubprocessライブラリが反応しない?
・バックグラウンド処理でライブラリがピンポイントに反応しない
・exeからexe起動とかいうトンデモムーヴでも無理

因みにPカッパー達が練習で追い込みをかけている最中は自分はこれに追い込みかけてました(なお未完成)
別のexe化ライブラリに切り替えたほうが早かった説は否めない😅

ガチメモ
pyInstaller  test.py --onefile または-d
でファイルを一つにまとめる

pyInstaller  test.py --noconsole または-w
で後ろの黒い画面を出さない

pyInstaller  test.py --clean
で前回の出力状態とキャッシュを消す


因みにこれ一つにまとめられたら
〇〇大絶賛!(私はこれで○位を取りました)Pカップ用タイマー1個300円!で売り出しても良かったのに…🤤
こすい商売やめろ

因みに自分も使いました。思ってた2.83倍使えました
気が向いたら5.5までにもう少し改良してもいいかも?

みんなも自作しましょう。🤗
物作り激楽しいです。(工学部出身並の感想)
物作りの楽しさは人生で理解できるとQOL上がります
(⋈•̀ᴗ•́⋈)<インスピレーションが湧いてきてクリエイティブのモチベーションがアップしてるのです!イノベーションしちゃう!



ここからは蛇足です。読まなくていいです。

真乃 花風Da極トーク連打
編成を決めてあと一つの枠を何しようか迷って、検討を重ねた結果、メン死を嫌がって夏どがんねを入れました
絶妙に役に立ちましたが微妙に役に立ちません
1周13〜15分くらい?


めぐる きゅんこめVi極雑誌連打
???「めぐる!おれとモーニングしてくれ!」
???「めぐる?!おはようは!?ねぇ!おはよう!」
そもそもViのカードプール無さすぎて「思い出にもならない」を入れていました。ノイズ?知らん知らん
一周14分30くらい?


灯織 ホラーのやつVi極雑誌連打
???「灯織!?お前はどうしておはようしてくれないんだ!」
???「灯織?!?!?!挨拶はどうした!?!?」
通話中にキモイ言われました悲しいです。
完凸トワ果穂の使い所さん。ノイズ?知らん知らん。極限まで詰めてるわけじゃないし別に良いやろ🙄
一周わからん遅すぎて測りたくない

総括
ちょっとは殴り方勉強しよか^^
終了3時間前に目が覚めてボーダー確認して漏れそうだったので追加でまわったのがgoodでしたね


追記:Pカップやってからその後よく寝ないで遊んでいたら両耳が低音領域のみ難聴(低音型感音性難聴?)になってました。体を労りましょう
おかげでミリオンライブ10thSSAは結構体調不良でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?