見出し画像

次に流行る健康食品は・・・「さば水」?!

私の母親はテレビの健康番組に
すぐ影響されます。

「○○が体にいい」と言われると
翌日にはスーパーに買いに行きます。

荷物持ちとして同行すると、スーパーの売り場には、
『昨日テレビで紹介されました!』と大きくPOPでアピールされ、
大量に仕入れられた○○が山のようにそびえたっています。

どう見ても、
事前に放送されることがわかっていなければ
準備できない芸当です。


そこに群がる大量の主婦、主婦、主婦・・・・

特売品であれば、
取り合い・奪い合いの戦場と化すところですが、

「昨日のテレビでやってよね~」と、

和気あいあい、しゃべくりながら
かごに放り込みます

この光景・・・高齢者のサロンと化している
病院の待合室に似ているなぁ、と。

ある意味、健康バラエティは
主婦の潤滑油の役割を果たしているのかもしれません。


そんなある日、母親が
また何かしら買ってきて
玄関にドスンと置いた音を聞きました。

私は基本的にテレビを見ませんので、
『今度は何が取り挙げられたんだ?』と横目でチラリ・・・

画像1


さば水?!」

そこには、我が目を疑う文字が映りました。


そんなものがあるとは聞いたことがありません。

イメージしたものは、
さばのエキスを水に溶かしたもの。

栄養学的にはDHAが豊富そうですけど、
とても一般人が飲むものとは思えません。

磯臭そう。

薬だと言われても、全力で拒否したい。

この時ばかりは
母親とテレビ局の正気を疑って、
二度見しました。


結果・・・ああそうか!

「さばの水煮」の“煮”の文字が
テープで隠れていただけだったんですね。

テレビ局はともかく、
母親は、まだ大丈夫だと安心しました(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?