見出し画像

全部お披露目!!英検の経験談③-リスニング編-

私自身の英検1級の受験に伴い
沢山のお声かけとスキを頂いていた
お礼として💛

レアにゃ経験談を
全て無料で公開する企画が
本日で最終日とにゃりました!!

お付き合い下さり
有難うございますにゃー
🦋

昨日まで英作文と
リーディングのお話を
してきましたにゃ〇

本日はリスニングのお話を
実際の写真と共にお話して
行きますニャ🌠
(意図的に軽くピンボケさせていますにゃ〇)

昨日も少し触れましたけど
このリスニングは35分しかにゃいのに
1時間のリーディング部門や
240文字分の英作文の部門と
同じく850点が付与されていますニャ
(以下のスクショ参照)

つまり、それほどに重要ニャ
ポイントにゃのです!

その為に5分でも良いので先読みをして
どんにゃ問題が出てきそうか、
どんにゃ質問が聞かれそうか
を事前にある程度予想しておくことが
めちゃ重要ですにゃ🌷

(理想は10分ですけどね◀︎)

勿論、予想していた内容とは
異なることも十分にありますにゃ
チ───(´-ω-`)───ン

それは英作文の時と同じですにゃ
.....〆(*゚◇゚)

それでも、先読みをしていないと
しているとでは
まな板1つで海の中を漂流するか
羅針盤や海図等の装備のある船で
航海するかの違いがありますにゃ🏖

では、どこから先読みをするか?

ここまでの記事を読んでおられる貴方は
にゃんとにゃく予想しておられるかも
ですにゃ(๑´ڡ`๑)テヘ

それは、、

問4番目からです!

まず、リスニングは
次の4つの部門から成り立ちます

第1問:対話形式(25秒×8問+60秒×2問)
第2問:パッセージ型(1分20秒×5問)

第3問:リアルライフ型(50秒×5問)
第4問:インタビュー型(3分×1問)

ね?圧倒的に第4問
リスニング時間が長いでしょ?

選択肢も15語×8つ
(各選択肢に4つずつ)
あるので約120語の英単語を
先読みしておく必要があるのです!

ちなみに質問は記載されていにゃい
ので、自分なりに予想を立てておくと
良いですにゃー🦋

第4問を読み終えたら
後は第3→第2→第1の順で
見て行きましょう(`・∀・)ノイェ-イ!

第3問は先にも述べた通り
リアルライフ型と言われるもので
現在、どんな状態にいるか
(シチュエーション)
が最初に記載されていますニャ👒

例えば、飛行機の搭乗口にいて
次のようなアナウンスが流れます。

みたいにゃ感じですにゃー🍬

それが5つあり、
各々に7語前後の選択肢が
4つずつ記載されていますニャ

よって、(7語×4つ)×5問で
140字前後の質問事項と30語×5問で
150字前後の問題事項を合わせて
290語前後の英語を先読み
しておくと良いでしょう🍯

また、このパートは第4問と違って
1問あたり5語前後の質問が
記載されているので
この部分も含めると約300語の英語を
読む必要がありますにゃ🍵

さて、次は第2問

こちらは質問事項がニャいので
1つの選択肢当たり
最大7語前後の英語を
4つ×2問が5つあるので
({7語×4つ)×2問}×5問で
300語を見る必要があります。

最後に第1問

こちらは最大9語前後の選択肢が
各問題4つ、10問出てきますニャ🐾

(9語×4つ)×10問で360語前後を
読む必要がありますにゃ🥂

こうしてみると、
全体で1080語前後の英語を
10分ほどで見ておく
必要がありますにゃ(〃´o`)フゥ…

これを5分にすると
次のように失敗しますニャ。。

あぁ。ほんと、つらたん。
はずいにゃー

左側は先読みしていた内容
右側は先読み出来なかった内容×
ですにゃ( ´・ω・`)

歴然たる差が出ていると
思いますにゃー🍪

会話の内容も25秒とあっという間で
間髪入れず質問が( ˙꒳​˙ 三 ˙꒳​˙ )ヒュンヒュン
やって来るので、見返してみて

え?そんにゃこと聞いてたん??
とか
にゃ?そんにゃこと言うてたん?
とか
ざらにありますにゃ(´A`)トホホ

しかも生の英語を演出する為か
咳払いモゴモゴした話し方
あるいは独特の訛りが含まれる
英語も沢山ありますにゃ。。

一番悲しいのは
この単語言うてたなーって
思ってマークしたらハズレ
って言われて
[引っ掛けでした(´∀`*)ケラケラ]
って言われるときですね🥒

もう、むきゃーって
にゃりますよ🕶

と言うわけで
まとめを1つ入れておきますにゃ🍭

ポイント1.

質問が事前に書かれているのは
第3問のみ!

後は選択肢から予想しておく
と解きやすいですにゃー🥃

そして聞こえてきた単語が
記載されている選択肢は
ハズレの時が多いですにゃ🍶
(あくまで、傾向性ですにゃ🍾)

さて、諸々の話を書きましたけど
最後の締めで勉強をしたいと
思って下さる貴方におすすめの1冊が
ありますにゃ(☝ ˘ω˘)☝ふぅー!!

これ、本当に良かったですにゃ!!
この3日間にかけて話してきた本を読んだり
知識を蓄えていれば実際に8日である程度の
総復習が出来ますニャ( *´艸`)

ちなみに今回お話した
リスニングの練習がしたいときは
こちらの本もおススメですにゃ☕

最後に問題集に関するお話を
書いて行きますニャ🐾

ポイント2.

こうした問題集って最初は正答率が
低いですにゃ〇

それは、全然気にしにゃいで下さいニャ
(o^o^)o ウンウン♪

それより、どこを聞きそびれたのか
をきちんと分析して2度目の正答率を
上げて見て下さいニャ\(^o^)/

リスニングでミスする大きにゃ理由は
個人的には次の3つですにゃ🎻

の中の正答部分
きちんと聞き取れにゃい
質問はき違える
選択肢早とちりする

失敗する理由のほとんどが
上記の3点ですにゃ🌹

にゃので、1つ1つ
消していければ確実ニャ自信実力
付くことでしょう( *˙ω˙*)و グッ!

一緒にポチポチ励みましょう🐦

ポイント3.

リスニング、長いやん!
そんにゃに集中できへんわ!

って思いますよね?

でもね、もう一度
私の表を見て見て下さいニャ

第1問:対話形式(25秒×8+60秒+2)
第2問:パッセージ型(1分20秒×5問)

第3問:リアルライフ型(50秒×5問)
第4問:インタビュー型(3分×1問)

一番長くても3分ですにゃ!!

極論を言えばですけど、
たかが3分ですにゃ🎵

私が最近ハマっているカップ麺
京都総本店の無鉄砲をつくるぐらいの
長さにゃのですよ、所詮(〃艸〃)

これ、めっちゃ美味しいですにゃ🌻
本籍が京都にゃので、京都びいきに
ニャってしまい、すみませんけど
濃厚ニャスープが凄く美味しいので
良ければお試しあれですにゃ🐾

京都と言えば天一も有名ですけどね、
気軽にお家で食べられる無鉄砲に最近
私はハマっていますにゃ(*'▽')

ま、話がそれましたけど
最長でもカップ麺1つ分
時間、英語に集中して聞けば良いのです〇

うん、分かりますよ?

約30分英作文から始まって
1時間ほどの長文読解を終えて
ヘロヘロにゃ所に訛のめちゃ聞いた
英語の早口を聞かされるのは
大変ですよね?

でも最長でも3分で頑張れば
美味しいラーメンが
食べられると思ったら
励めますでしょう?

そんにゃ感じで
折角ニャので楽しんで参りましょう!!

最後に試験前の食事ですが
私は断然カロリーメイトですっ✨

にゃので、実はヘッダーも
それっぽくしておりみゃす🤣

ですか?
言わずもがにゃ
チョコレート味ですにゃ
チョコレート(「🍫・ω・)「🍫

さて、3日間読んで下さり
有難うございますにゃー🍭

本当に大変にゃ試験だとは思いますし
私自身も苦戦していますけど
日頃のお礼を込めて、希少性のある話題を
今回は無料全て公開しましたにゃ👒

この3日間の個人的経験談である
総計1万文字近い記事が貴方のお役に
立てれば光栄ですにゃฅ^•ω•^ฅ

にゃんでしたら、私の肉球を超えて
私より早く受かっちゃって下さいニャ
( *´艸`)

その時はこちらで教えて貰えると
嬉しいですにゃん🎶

ご褒美にチョコとか貰えると
更に喜びますにゃ🍪

なんちゃって🎶

本日も最後までお読みいただき
有難うございます♪🐈

日常と非日常を放浪し、その節々で見つけた一場面や思いをお伝えします♪♪ そんな旅するkonekoを支えて貰えたなら幸せです🌈🐈 闇深ければ、光もまた強し!がモットーです〇