台風 宗教 ストレス

先週の金曜日 台風が住んでる街に直撃していた。
仕事が夕方の16時半から始まるので、4時頃に家を出て自転車にまたがると、その時点で大雨が振っていた。仕方がないので、傘をさして歩いて職場まで行った。
その後すぐ室内の作業場所に入ってしまってわからなかったが、ものすごい豪雨が直撃していたらしい。19時〜20時頃は道路も冠水していたらしい。
その時間帯に、自分の工場の近辺で、車に乗っている人が亡くなってしまった。それほどの豪雨であったらしい。
あまりの豪雨に途中で仕事を切り上げて、帰宅することになった。
会社の先輩に「帰りどうするの?」と聞かれて、「歩いて帰ります」というと、「危ないからダメだ」と言われた。
面倒くさかったので「迎え来てくれる友達見つかりました」と嘘をついた。そして22時半頃から歩いて家まで帰った。その頃にはもう台風も移動していたのか、雨も止んでいた。道路は冠水して川の中を歩いているような気分だった。
しかし危なかった。もし会社の帰宅指示があと三時間前に出ていたら、私は車の中ですら、亡くなってしまうような豪雨の中で歩いて帰っていたのだ。多分死んでいただろう。
「うわっすごい雨だな 流石にあるいて帰るのはやめよう」とは多分ならない 「まぁいけるっしょ」で帰っていた。道路の水位が2mでも多分「いけるっしょ」で帰っている そういう人間なのである。正常性バイアスがエグいのだ。
日曜日に霊友会から久々に連絡があった。月の会費を収めてほしいとのことだった。月会費は千円。月曜の夜に会うことになった。
月曜の朝仕事に向かうと、上司から「ストレスチェックの提出期限過ぎてるけど出した?」と聞かれた。
そういえばそんな紙をもらった気もするが、もうすでにどこにあるかわからない。その事を伝えると目茶苦茶に怒られた。
その後上司がもっと上の上司に「森ノーカがストレスチェックの紙を無くしたらしいんだけど、どうすればいいですか?」と伝えた。するとまたそのもっと上の上司からもっと怒られた。最後に「なんで無くすかねぇ…」と言われた。そんなのこっちが知りたい位である。強いていうならADHDだからである。
結局ストレスチェックは今回は私だけ免除になった。工場にいる数百人全員受けているのに、私だけ免除になった。
にしてもそんなに怒らなくてもいいではないか。怒った所で紙が戻ってくるわけでもない。
ストレスチェックの事で怒られるのが、この工場に入ってからの1番のストレスであった。
この事をストレスチェックの紙に書こうかと思った。だが紙は無くしているので書けなかった。
その夜に霊友会のおばちゃんとあった月会費は1000円なのに何故か2000円取られた。
生きてて良いことって中々ないですね
ではまた明日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?