11/3

文化の日。

今日は朝から滞っていた連絡等を全部終えた。
やっぱり、タイミングというものは大事。


お昼に、カレーうどんを食べたくなった。
滅多にない。
うろうろしてたら、うどん屋さんがあって
カレーうどんとミニカツ丼のセット
を食べた。
もりもりと!
カレーうどん、絶対に服を汚す自信があったので恥ずかしいけど紙エプロンをした。
恥ずかしかった。
けど、カレーを飛ばした服で歩く方が
もっと恥ずかしいと思った。
違う意味の羞恥プレイになっちゃう。
そこは避けた。



隣のテーブルに、
5歳くらいの男の子と、おばあちゃん。

おばあちゃんが、男の子に
『美味しい?』
『幸せ?』
と聞いていて、

男の子は、美味しいとは返したけど、
幸せについては黙りこんだ。

あ、これは…幸せの強要だなと思った。

そして、幸せと思う気持ちって
小さな頃はわからないけど、
だんだんと大人に刷り込まれるものなんじゃないか。
と、思った。

ご飯が美味しい

幸せだね

このやり取りを刷り込んでいくと、
美味しい→幸せなこと
ってなって、
幸せって、こんな気持ちかー、
と思っていくものなのかもしれない。


カレーうどんを食べながら
そんなことを考えた。


幸せの感度はあげておきたいけれど、
モヤがかかって感知しないことも多い。
ややこしい性格の自分が
とても嫌になる。
何でこんなに波があるのか。


幸せだけどな、毎日。
ご飯を食べれて、温かいお風呂に入り
暖かいお布団で眠れる。
それが一番幸せだ。
求めすぎだ。
足るを知らないとな。



明日も朝が早い。

もうひとつのマガジンを書きたいけど
寝よう。


明日も良い日になるよ。


おやすみなさい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?