見出し画像

寒椿をあなたに

椿は花が終わると頭から花ごとポトリと落ちるけれど、寒椿は花びらが一枚一枚散ってゆくそうだ。
その姿は、優しく花の名残りをとどめているだろう。

真っ白な雪景色の中に咲く、寒椿の鮮やかな赤は、そこだけ明かりが灯ったかのよう。
しんしんと降り積もる淡雪の中に、仄かに輝く。

華やかな花の印象に対して香りはあまりなく、ちょっと控えめな印象。

その奥ゆかしさは、まるで春馬くんみたいではないか。


画像1


着物姿の春馬くんは、上品でしっとりとした色気があり、とても絵になる。
古い日本家屋の縁側に座る春馬くんは、憂いを秘めた文豪のようだ。
そんな役を演じる春馬くんも観てみたかったと、また思う。


"人生は長さではなく、深さだ "
というようなことをよく聞くけれど
春馬くんの人生は、とても濃く深く

絶頂期で突然に、永久凍土のように凍結されてしまったようにも見える

永遠に若く綺麗なままで…




夜に音もなく降りだした雪は

全てを清め

包み込むように

窓の外には

眩いばかりの

純白の新しい世界が広がっていた






赤い椿の花言葉は

気取らない優美

謙虚な美徳











いただいたサポートは、日本のドラマや映画観賞のための費用に役立てさせていただきます。