見出し画像

鍼灸って丁寧だと思う話🌳

鍼灸って丁寧だと思う話


みなさんこんにちは。
温かくなってきましたね。
森のサロンがあるひるがの高原でも
雪解けが始まり、ふきのとうが顔を出し始めています。


さて。最近のブログ内容が難しい内容でしたので
今回は鍼灸師として普段考えていることを、
患者様に言われた一言から考えてみたいと思います。

先日、新しくいらっしゃったお客様に
「先生は、丁寧に触られますね。心地がいいです」
「ちゃんと、その日の私を丁寧にみてくれている感じがして嬉しい」
と言われました。




思いが伝わるのは嬉しいことですね。


この「丁寧」に関してなのですが、
私、鍼灸治療ってとても「エレガント」な行為だと思っています。

華美とか裕福(ゴージャス)ではなくて、エレガント(丁寧)です。
価格の問題ではなくて、上品な丁寧な行為です。

1日最大で4人しか予約を取らないシステムも、
1人にじっくり時間をかけて行う治療スタイルも、

鍼灸=エレガント(丁寧・上品・優雅)

という考えがあるからです。

何故、そう思うか?なのですが、

現在日本では、実質3割負担で医療サービスを受けられます。
保険診療と言われるものですね。
疾患に対して、高度な医療サービスを国が負担し受けられる。
(実は、疾患を高度な医療サービスで診てもらえる国は世界で3割程度です)

にも拘わらず、いらっしゃるお客様は
じっくり時間をかけて、体質・不調を癒すために、鍼灸を選ばれています。


これって、自分の体や心を丁寧に扱っている証拠だと思うんです。
頂いた体を無下にしない、ということを実践していらっしゃる。


鍼灸でなくても、自分のメンテナンスのために
たとえ1000円でも実費負担として対価を支払っているのなら、
もうその行動自体が、「エレガント」であると言わざるおえないと思うんです。


そんなご自身を「丁寧」に扱われている相手に
治療だけすれば良い、なんてそんな申し訳ないことはできません。


医療サービスの中では体現し得ないことを提供するべきで、
私たちは、「サービス」より「ホスピタリティ」を意識するべき。
(主従関係があるサービスより、個性や感性を主体にしておもてなしや喜びを感じてもらい)


そう考えているのが根本にあります。

だから、「丁寧」に「ホスピタリティ」を意識して
患者様とお話して、施術するってことなんですね。

鍼灸って、エレガントだ。

今日も、皆様の体と心を
全力で丁寧にお迎えしています。

森にひっそりとある
あなたの休憩所、森のサロン🌳からでした。

◆◇◆森のサロン🌳メニュー◆◇◆

【鍼灸部門】

●部分コース(¥4,000/40分)
肩こりがつらい、腰痛・ぎっくり腰をした。首が痛いなど、改善したい部分がはっきりされている方に。

●全身コース(¥10,000/90分)
改善したい部分が多い。(2箇所以上)
体の疲労が抜けない・つらい。リラックスしたい。
体の体質の改善、自分にご褒美・癒しをあげたい方へ。


季節の変わり目🌸

ご無理なさらず大切なお身体労って

お過ごしくださいね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?