見出し画像

集中!

集中というと、全集中とか言い出しそうな人もいそうですが、集中すると時間が圧縮されますね!

今朝MTGをしたときに、今月中として期限設定したタスクが、夕方までに2つも終わりました。

思ったよりも時間がかからなかったといえばそれまでなんですが、集中をして何かをしたときに、時間が圧縮されて、何倍ものスピードで物事が進むことがありますね。

実際、普段の仕事でも、集中したら数時間で終わることでも、いろいろ理由をつけて、時間がかかっていることは多いと思います。

もちろん、集中し続けることはできないから、適度な休息や集中力が切れたときのダラダラする時間も必要ですね。

ただ、集中して早く終わらせられるなら、空いた時間を有意義に使えるし、なんなら、倍以上の仕事ができるので、できればそうしたいですね。

呼吸と集中って関係してて(よくできた設定だよね)、腹式呼吸とかいろいろな呼吸法があるけど、意識的に呼吸をすることで、リラックスしたり、リズムができたり、自律神経が調整されたりするみたいですね。

ちょっと頭が疲れてきたなーっていうときには、呼吸を整えて、リラックスして、次の集中時間を意識的に作っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?