見出し画像

夜のショッピングモールで

普段、ひとり親をやってるわたし。息子が父方の祖父母家にお泊まりすることになり、息子と初めて4日間も離れて生活することになった。ひっさびさのひとり時間、さあて、なにをする?

1日目。昼間は仕事。
帰り道、夜のショッピングモールへ。
いつもは、一刻も早く息子の待つ家に帰りたくて、ほとんど寄り道なし!また、息子がわたしの買い物に付き合うのをめちゃくちゃ嫌がるので、じっくり服を選べないことが多いのだ。

服を選ぶ時、若い頃よりも、服のちょっとしたカタチが大事だと感じるようになった。首元、身幅、着丈、少しの差で、え!と思うくらい老けて見えることもある。オーバーフォーティーは、とにかく試着すること!そして、本当に気に入って、これ!と思った服を買うことだ。

いろんな服を着てみたけれど、結局この日は、購入にいたるモノを見つけられなかった。
しかし、帰りの時間を気にせず、夜のショッピングモールをぐるぐる歩くの、たのしい!

夕食は、モールのフードコートへ。無性に食べたくなった、坦々麺を食べる。うまい!
夜のフードコートは、意外と仕事帰りのママパパ、保育園や学童帰りのお子様の家族連れが多くて、少し淋しくなる。息子は無事、着いただろうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、絵本制作等アートによる子育て支援のための費用に使わせていただきます。