見出し画像

◆小学生おすすめ本 5選◆

こんにちは☺︎moricoです!

小5と小3の子どもを育てているアラフォー主婦です💁‍♀️

我が家の子ども達は暇さえあればゲームか、YouTubeばかりなのですが、今回はそんな2人がハマったお気に入りの本をご紹介したいと思います!


①ねこねこ日本史

画像1

豊臣秀吉や徳川家康など歴史上の人物が、
猫のキャラクターに扮してコミカルに描かれています。
可愛い絵柄に反して、クスッとくるシュールな笑いが面白い!
歴史をあまり知らなくても面白いし、
知ってたらより楽しく読める、
そんなオススメ本です!

②ドラえもん 社会ワールド

画像3

「お金のひみつ」や「経済がよくわかる」など、沢山のシリーズがあります。
大人でも説明しづらい社会の仕組みを分かりやすく、漫画で学べる教育系マンガです!
特に「お金のひみつ」は、子どもにどうやってお金の事を教えようかな?と悩んでる親御さんにオススメです!
お子さんと一緒に楽しくお金の事を学ぶのは如何でしょうか?!

③サバイバル

画像3

こちらはもう有名ですよね。
小学生のお子さんは皆さん読んでるのでは?というくらい大人気のシリーズです。
うちの子の小学校では、図書の本が全部借りられていてなかなか借りれない!
と嘆いていました。
ちょっと難しい事が書かれていたりはしますが、子どもなりに全体的な雰囲気を読み取って、読んだ本の内容を楽しそうに話してくれます♪

④どっちが強い!?

画像4

こちらも本屋さんに沢山並んでる、人気のシリーズです。
正直私は「どっちが強かろうが弱かろうが、どっちでもいいけど…」なんて
冷めた目でみてました💦
が、読めば大人も納得!
きちんとその動物の特徴を元に、何故この動物が勝ったのか、という事が分かりやすく描かれています。
コレを読んだ後、子どもが目をキラキラさせて、内容を話してくれます♪

⑤コナン 世界史探偵シリーズ

画像5

皆さんご存知コナンです。
その本のテーマとなる時代に、キャラクターがタイムスリップして、その時代に起こった出来事や事件に巻き込まれていく、というストーリーです。
読むと自然と歴史が学べてオススメです!
他にも日本史シリーズもあります!

どれも楽しく学べて、シリーズ化されているので飽きずに読む事が出来ます☺︎

おうち時間で過ごす時間が長くなっている今の時期に如何でしょうか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?