見出し画像

和歌山県社会人サッカーリーグ観戦

昨日は、和歌山県の橋本運動公園まで和歌山県社会人サッカーリーグ3部の試合を観戦に行きました。

地域リーグのクラブを辞めてから現地でサッカーを観る機会はなかったので、およそ1年ぶりのサッカー観戦となりました。

なんだかんだで都道府県リーグに所属するクラブは天皇杯予選や全社関西、あとは府県リーグでしか観たことがなかったので、都道府県リーグの公式戦は初観戦です。

※全社関西
全社関西(全国社会人サッカー選手権関西大会)は、同年に行われる全国社会人サッカー選手権の関西地区代表チーム(5チーム)を決める大会。

※府県リーグ
府県リーグ(関西府県サッカーリーグ決勝大会)は、関西2府4県のリーグの代表チームによる大会。
各府県の1部リーグから上位2チームずつ計12チームが出場、優勝チームは関西サッカーリーグDivision2へ自動昇格、準優勝チームは入替戦へ出場。

画像1

当日は和歌山県サッカー協会の役員の方とクラブの新規入会に関するお話もさせていただき、いよいよサッカークラブ設立に向けて本格的に動いていくということで気持ちを新たにしています。

また、観客は関係者を除いてほとんどいなかったのですが、和歌山県社会人サッカーリーグは同じカテゴリー(この日であれば3部)のクラブが揃って順番に試合をしていくので、人(選手)はたくさんいました。

これは、登録されているクラブ数が少ない和歌山県ならではの特徴ではないでしょうか。

自分たちの試合が終わるとすぐ帰ってしまうのですが、せっかく同じ目的で多くの人が会場に集まっているので、「全クラブ合同で何か取り組みが出来たら面白いのではないか」と個人的には思いました。

ただ単にリーグに参戦して上のカテゴリーを目指すだけではなく、これから和歌山県のサッカー界全体を盛り上げていけるような施作を講じられるように、視野を広くして様々なことに挑戦していきます!

【サッカークラブを作ります!】

南紀オレンジサンライズFCは「サッカークラブ×移住×農業」をテーマに、和歌山県みなべ町および田辺市を拠点に活動を予定しているサッカークラブです。
現在は、2022年からの和歌山県社会人サッカーリーグ加盟を目標に準備を進めています!

Twitter:https://twitter.com/nanki_fc_2020
Instagram:https://www.instagram.com/nanki_fc_2020/


最後まで読んでいただきありがとうございました! いただいたサポートはサッカークラブ「南紀オレンジサンライズFC」の運営費として使わせていただきます。